映画/映画関連情報

名作映画のイケメンたち:ヨーロッパ映画編(2ページ目)

一時代を築いたおしゃれで素敵なイケメン俳優にフォーカスします。今回は、ヨーロッパ映画から、ビヨルン・アンデルセン、アラン・ドロン、ジェラール・フィリップ、ヘルムート・バーガーを紹介。

執筆者:中野 豊

気品と情熱の永遠の美青年
ジェラール・フィリップ

ジェラール・フィリップ
美貌と情熱の二枚目スター、ジェラール・フィリップ
イラスト:Koji Shiga
現在でも、特集上映が頻繁に組まれるほど、根強い人気を誇る40年~50年代のフランスの正統派二枚目スターです。45年に出演した『白痴』がヒットし、47年にはクロード・オータン=ララ監督の『肉体の悪魔』に出演。人妻に溺れる少年を瑞々しく演じて、一気にブレイクしました。

ジェラールの人気の秘密はいくつも考えられます。品格がある、明るい、謙虚、人柄のよさなどがスクリーンから伝わってきます。『肉体の悪魔』のジェラールの魅力の源は、原作者のラディゲ(20歳で夭折したガラス細工のような文体が魅惑的な作家)が創造したフランソワ青年が、彼自身のキャラにどんぴしゃだったことです。

その後『悪魔の美しさ』、『夜ごとの美女』、『花咲ける騎士道』などに出演して不動の人気を得ました。彼が多くの女性たちの心を捉えたのは、比類なき美貌プラス、静かな情熱を持った役を見事に演じきる役者としての実力(演劇出身)もあったからです。1959年、生涯ただ一人愛しぬいた妻アンヌの外出中に、パリのアパートメントで死去。 37歳まであと10日という若さでした。

【関連リンク】
ジェラール・フィリップ主演
『白痴』
『肉体の悪魔』
『悪魔の美しさ』
『夜ごとの美女』
『花咲ける騎士道』

美しい薔薇には毒もある
ヘルムート・バーガー

ヘルムート・バーガー
美しきマッド・アクター、ヘルムート・バーガー
イラスト:Koji Shiga
「魔性の美男子」、「冷たい貴公子」などと言われるオーストラリア生まれの美貌の名優。貴族出身のヴィスコンティ監督に見出され、『地獄に堕ちた勇者ども』、『ルートヴィヒ 神々の黄昏』、『家族の肖像』などに出演。ヴィスコンティ監督とは愛人関係にあり、現在では「ヴィスコンティの未亡人」と自ら語っています。

一時は、ヴィスコンティ監督の死の喪失感と、狂気的な二枚目という固定されたイメージに悩み、自殺未遂を起こしましたが、その後は性格俳優として『ゴッドファーザーPART III』などにも出演しています。ところで、いい男にゲイが多いと思うのは私だけでしょうか?

【関連リンク】
ヘルムート・バーガー主演
『地獄に堕ちた勇者ども』
『ルートヴィヒ 神々の黄昏』
『家族の肖像』
『ゴッドファーザーPART III』



次回は、ジェームズ・ディーンなどアメリカ産名作映画のイケメンに目を向けてみます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます