テクノポップ/近未来型アイドル

近未来対談~ニーハイガールAira Mitsuki(2ページ目)

10月29日に発売されたAira Mitsukiの10曲入りシングル『ロボットハニー』・・・今度のAiraちゃんはニーハイガーリー? けろっぐ博士を迎えてその秘密に迫ります。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ガーリー路線

博士:
「ロボットハニー」のPVは、ちょっと想定外でしたね。今までのAiraの近未来ヴィジュアルには何かフェイクな部分が多かったのですが、今年流行のチェックのコスはジャケとも一体感があって、ガーリー路線まっしぐら。 実は、またどんな「メガネ」が登場するのかって先読みして、製作準備に取り掛かっていたほどですから(笑)。

先生:
Alice DECO創刊号
PVを見て思ったのですが、焦点を女子層開拓に向けていますね。先日、「Alice DECO」というガーリー系雑誌にもAiraちゃん取り上げられていましたね。Aliceとは不思議の国のアリスですから、それほどコアでないけど、ロリィタテイストが入っていますね。

博士:
どうしてそんな雑誌読んでいるんですか!

先生:
いや、ロリィタ研究を処女としていたんで・・・嘘です。娘の雑誌をパラパラめくっていたら、発見したんですよ。

博士:
しかし顔がアップになった瞬間、思わず先生にメールいちゃいましたね! そうか、そう来たか・・・お洒落で勝負!

先生:
Airaちゃんは、インタヴューでもファッション系に対するこだわり発言がありましたからね。

博士:
確信犯・・・という言葉がAiraちゃんには似合います。
おまけにAira人形がバックで踊ってるし・・・

先生:
Aira人形でまたグッズを作る博士の姿が浮かびます。

博士:
ただのお洒落で終わることなく、サウンドとしての完成度は高いですよ。特に声に対するオートチューン使用の必然性という点ではAiraのポイントは最も高い様に感じます。 素の声の方が可愛いかしゆか、歌い上げるあ~ちゃん、もともとオートチューンみたいなフラットボイスののっちと、Perfumeにしても必ずしもオートチューン使用が効果的かどうかは断言できない部分もあります。

前述のコスメティックロボットは、オートチューンがまだ使いこなせていないところが残念ですね。

先生:
PVのAiraちゃんはオーバーニーです。ロリィタテイストのポイントです。

博士:
オーバーニーって何ですか?

先生:
これは知り合いのPerfumeファンの大学の講師さんから教えてもらったんですが、ソックスで膝を隠していることを指します。これでないと、その講師さんはダメだそうです。次の曲タイトルにも関係しています。

博士:
ダメってあんた! 何がですか?

要するに絶対領域ってヤツですね! もしかしたら私もそれで無いとダメかも知れません。最近、残念な中年男性が多いですね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます