テクノポップ/近未来型アイドル

近未来対談~もも色vハピニャス@BMC(3ページ目)

博士との近未来対談第2弾は、“胸キュン”テクノユニットこと、ももハピについて。やはり、三人組は美味しい。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

恋のア・ラ・モード

先生:
早美あいは「ヘキサゴン」に出ているらしいですね。

なんか思い切り余談が長くなりましたね。では、楽曲分析に入りましょう。せっかく二人ともCD買ったんですから。
1曲目「恋のア・ラ・モード」は、どこまで意識したのか分かりませんが、Perfumeやcapsuleでよく使われる食べ物をネタに使っていますね。

博士:
何かこのあたりってセオリーがあるんでしょうかね? PVではきっと三人できゃっきゃと騒ぎながら、頬っぺたにクリームをつけてお菓子を作ってるシーンが流れたりするんですよ~間違いないっ!!

先生:
なんか隔世の感がありますよ、そのしめ方。この曲の作曲・編曲者は調べてみると、月刊プロボーラーの第3のメンバー、佐々木喫茶さんです。あえてPerfume的なものを発注されながら、あえてPerfumeから距離を置いたような曲調です。

ラブレター

博士:
2曲目の「ラブレター」が動画サイトですごい事になっていますが、むしろこっちの方が彼女たちのイメージなんでしょうね。

先生:
「ラブレター」の方がPerfume度が高いのですが、こちらは津田直士さん。結構いろいろなJ-POP系をやっている方のようですが、X Japanや大貫亜美(Puffy)のプロデュースもしていたみたい。これは勝手な推測ですが、Perfume的発注を結構忠実にこなした感がありますね。

博士:
何故か実家のお袋が、「あれ?“くりかえーす♪”の娘とちゃうのか?」なんてブツブツ言っていました。親父は好きだと思います。

先生:
おお、なかなか鋭いお母さんですね。しかし、家族で聞いているんですか?ももハピ? 
ループしている部分は、New Orderの「Bizzare Love Triangle」っぽいです。

博士:
PVでは「ポリポーズ」やっていますね。 ただ、やはり全面的にフォローしてるんじゃないんですよね。あくまでカップリング曲ですからね。今話題の作風でちょっと遊んでみたって感じかも知れません。 フォロワーの多くが正面切って挑んでくるというよりは、こういった関与にとどめますね。その点、Airaちゃんだけは、結構正面切って挑んでいる所を評価します。

先生:
セカンドシングルがももハピの試金石ですね。出るかどうか分かりませんが。

博士:
楽曲的には「コンピューターシティー」を意識しているように思えます。歌詞はメールよりラブレターがうれしい・・・みたいなアナログ回帰というか、デジタルっぽい曲風と正反対ですね。

ハ・ハ・ハ・ハ・ハ・ハ・ハピニャス!!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます