森三中のライバルは?

先生:
博士との最初の対談は、「アイドルの法則」についてでしたね。先日(3月2日)、TV番組「新堂本兄弟」にて「奇跡のトライアングル」というお題でキャンディーズからPerfumeまで紹介されていましたね。博士が提唱した「キャンディーズの法則」を見たわけではないでしょうが・・・ しかも、ゲストは森三中。確か、「IQサプリ」でPerfumeと共演していましたね。

博士:
面目ない! 「IQサプリ」は見たんですが、「新堂本兄弟」は見逃したんです。あの番組内では森三中にクイズで負け、随分間抜けな印象を残したPerfumeでしたが、かなり編集されていたらしくて、実際はそこそこ良いとこも見せていたみたいですね。ライヴトークで言ってました。

先生:
ゲストにはいつも質問コーナーがあるんですが、
「森三中のライバルは?」という質問に・・・

大島「だちょう倶楽部」
村上「ハリセンボン」

ここまでは妥当でしょう。

黒沢「Perfume」
と大胆不敵な発言をしてくれました。

博士:
要するに突っ込みを期待して、あえて逆説的な意味合いで言ってるわけですよね。しかし、Perfumeが「カワイ娘ちゃん!」のシンボルみたいに比喩されているのがちょっとくすぐったい感じがして不思議です。 確か森三中は、パロディーコントで倖田來未とかやってたでしょ~。三人でPerfumeのパロディーコントとかやって欲しいですね!!

先生:
博士、チャレンジャーですな。
先日、Perfumeのラジオ番組で「Perfumeを森三中に例えると」というお題をやっていましたが、
大島=あ~ちゃん
村上=かしゆか
黒沢=のっち
というのが世間の判定のようですね。

BMCってなんだ?

先生:
まぁ、Perfume系というものがあるとすれば、やはり三人組というのが美味しいです。キャンディーズが売れた後も、トライアングル、ラブ・ウィンクスなどが出ましたからね。

博士:
遂に来ました~
もも色vハピニャス@BMC

先生:
しかし、意味不明のネーミングですね。vの部分はハートマークの簡易文字です。個人的には、ここは潔くPerfumeへの対抗心を表して・・・FragranceとかDeodorantとかそんなシンプルな名前にして欲しかったです。

博士:
ミセスロイドとかどうでしょうか?

先生:
BMCっていうのは・・・

博士:
British Motor Corporationです。

先生:
違います。Bibus Music Clubです。

博士:
ますます分からない。

先生:
BibusとはBOMB Idol Bringing-Up Schoolです。

博士:
略語の中にさらに略語ですか!!
つまり学校なんですね。

先生:
「BOMB」は学研の雑誌ですね。まさか、博士愛読していませんか? ちなみに番長の愛読誌は「BUBUKA」です。

博士:
コンビニでテープ止めされてるかギリギリの雑誌じゃないですか!!

先生:
僕なんかは学研と言えば、「学習と科学」なんですけどね。
つまり、Bibusとは「BOMB」が主催しているアイドル・サイトですね。
で、BMCとはそのBibusからのアイドル・グループですね。

博士:
なるほど。アップフロントエージェンシー(BOMBにあたる)が運営するハロー!プロジェクト(Bibusにあたる)に属するモーニング娘。(BMCにあたる)のようなもんですね。