テクノポップ/フューチャーポップ

Perfume対談~ファッション&楽曲分析(6ページ目)

けろっぐ博士を迎えて、Perfumeについてさらに対談。Perfumeのオリジナリティの秘密は? 日々Perfumeのような曲を作ろうとする博士が楽曲を分析。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

歌詞分析

博士:
歌詞的に言うと例えば“雲を超えて~”的な表現が好きですね。「コンピューターシティー」~「Sugarless GiRL」でもそういった表現が見られます。 歌詞という点では先生はどうお考えですか?。

先生:
Perfumeの歌詞は一つの世界観を確立していますね。作詞者が木の子から中田ヤスタカに移行しているにも拘らず、エクイティーは変わっていませんね。多少、表現の毒は減った感がありますが・・・

付け加えるすれば・・・
「チョコレイトディスコ」にも出てくる「計算する」というのは、Perfumeの歌詞としては重要でしょう。あれを本当に計算高そうな女の子が歌うと台無しなんですが、可愛く計算しながらも、ちょっと間違ったりしそうなキャラがありますからね、あの娘たちには。
最近の「Seventh Heaven」でやっとこの法則は崩れましたが、直接的なラヴソングを避けてきたのも面白いですね。中田ヤスタカ自身は、capsuleのファースト・アルバム『ハイカラ・ガール』なんかでは結構ラヴソングをやっているのですが、あえて封印みたいな。「Seventh Heaven」も感情表現としては悲哀感で、テクノポップ的には正しいんですよね。

博士:
「Seventh Heaven」も一見純情なラブソングに帰還したかに見えますが、結構“毒”を感じますね。
ご指摘の様に非常に悲哀的で、なおかつ思わせぶり~意外とシリアスなテーマ性を感じます。結構感動できる作品といえます。一見軽い恋愛モノのようで、何かもっと深く、シリアスなテーマを持っているかのようにも思える“深さ”さえ感じる作品です。
ニコニコ動画ではPerfumeの曲をエヴァンゲリオン等の結構シリアスな雰囲気の映像でもMAD作品が見られますが感動的な仕上がりです。アイドルユニットやピコピコのテクノ歌謡系で“感動”の域まで昇華させた楽曲は近年稀有ですね。

先生:
ニコニコ動画と言えば、Perfumeの起爆剤にもなっていますが、「Seventh Heaven」のオケに「ポリリズム」を乗せたマッシュアップは感動的でさえありましたね。逆のパターンは駄目みたいですが。

博士:
最後に中田節のもう一つの特徴として非常に“乙女チック”なメロディーラインが有るといえます。実は上記の特徴を元に中田サウンド風作品を先日制作してみたのですが、どうも無機的な感じに仕上げってしまいました。楽曲的には要素を押さえているつもりながらイマイチ、“泣き”の要素が再現できないのです。 それは中田氏の持つメロディーセンスの他ならないでしょう。 その点での研究はこれからの私の課題でも有ります。

追伸
スタイリストの用意した衣装が気に入らず、冒頭では失礼な態度があったことを謹んでお詫び申し上げます・・・。

先生:
次は、Perfumeライヴ分析でもしましょう。

Perfume対談~アイドルの法則
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます