テクノポップ/テクノポップ基礎知識

お化粧テクノ(2)~すみれSeptember Love(3ページ目)

80年代のテクノな化粧品CMソングを発掘するシリーズ第二弾! 正にテクノ化粧品CMソングの黄金期。「赤道小町ドキッ」から「くちびるヌード」まで。「恋は春感」は隠れた名曲。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

1983年夏~君に、胸キュン。

君に、胸キュン。
カネボウ83年夏はご存知、YMOの「君に、胸キュン。」(作詞は松本隆)です。82年冬にはキャンペーンソングは無かったので、「赤道小町ドキッ」から4連続テクノ路線を採っている事に時代を感じます。皮肉なことにこの曲のオリコン1位を阻んだのは、松本=細野による松田聖子の「天国のキッス」です。ちなみにカネボウ83年秋は、横浜銀蠅の「おまえに、ピタッ!」。もう一つの80年代を感じます。

1984年春~くちびるヌード

くちびるヌード
YMOの起用で一つのピークを迎えたテクノ化粧品CMソングですが、資生堂84年春は、高見千佳の「くちびるヌード」。これはEPOが作詞・作曲、清水信之が編曲と基本的にシンガーは変わったものの、「う、ふ、ふ、ふ」路線です。中華テクノ歌謡として完成の高いこの曲は、EPO自身が後に「くちびるヌード・咲かせます」としてセルフカヴァーをしています。また、高見千佳は、戸川純・作詞、矢野顕子・作曲、戸田誠司・編曲という豪華な作家陣による「怒涛の恋愛」という名曲も歌っていますね。

次回はついに最終回! まだまだありますお化粧テクノ。

お化粧テクノ(1)~ルージュマジック
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます