テクノポップ/テクノポップ関連情報

笹公人さんと念力対談(5ページ目)

『念力家族』に続いて、『念力姫』『念力図鑑』と念力三部作を発表した歌人・笹公人さんにインタヴュー! TV出演! 高橋名人とのコラボもついにCD化!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

笹短歌~『念力図鑑』より



黒板に書かれしうわさ華やいで美人教師は今日無口なり



――今回も学園短歌が多いですね。これは実体験がモチーフになっているかは分かりませんが、笹短歌のひとつのキャラクターとも言える青春のノスタルジアを感じます。

この歌も妄想でつくっています。美人教師という存在には憧れます。僕は高校が男子校で、女教師がいなかったので、よけいに憧れるのかもしれません。



処女にしか渡れぬ橋がありましてC組の女子だれも渡れず

童貞しか渡れぬ橋もありましてC組の男子つぎつぎ渡る




――もうひとつ感じるのが、どちらかと言えば、笹短歌の出てくる男性は未熟で情けない・・・逆に女性は強くたくましい。生徒会長レイコも強いですし。これは笹さんのトラウマ的体験がもとになっているのでしょうか?

これらの歌もすべて妄想でつくっています。それほど女性に痛めつけられた経験はないのですが、勝ち気なシュガーパイ(気の強い女の子)を好きになる傾向はあるみたいです。

TV出演!CD発売!

ステージに立つ笹公人さん
――これからも笹短歌として独自の世界を探求してください。宇宙ヤングにも期待しております。これからの予定、豊富などがありましたら、ぜひ教えてください。

ありがとうございます!
これからの予定は、少し先の話ですが、「爆笑問題のススメ」に出演します。
放映日は、
(NTV) 9月23日(金) 26:08~26:38 
(STV) 9月12日(月) 24:20~24:50 
です。
太田光さん、眞鍋かをりちゃんと即興で短歌をつくったりました。ぜひご覧ください!

「au」の携帯サービス『月刊★TVデラックス』で、8月から新コーナー「トラウマクエスト」がはじまります。「ドラゴンクエスト」のパロディーRPGです。シナリオなどを担当しました。モンスターデザインは、カズモトトモミさんです。けっこうおもしろくなったと思います。

10月5日に、サイトロンディスクから
「高橋名人ソングコレクション ~16連射 20TH ANNIVERSARY~」という高橋名人のベストアルバムが発売されます。「宇宙ヤングwith高橋名人」として1曲参加させて頂いてます。曲はもちろん「ハートに16連射」です。4年かかりましたが、ようやくメジャーで出せてほっとしております。

11月5日に、日大芸術学部の学園祭に出演します。トークショーや宇宙ヤングのライヴを行います。辛酸なめ子さん、高橋名人など、おなじみの人たちも登場します!

ほか、ラジオ、テレビ、雑誌などいろいろ登場します!
最新情報は、こちらでチェックして頂ければ幸いです。

最後に、『念力図鑑』は自信作です!!
ぜひご覧ください!

【関連記事】
笹公人の歌集☆『念力家族』

【関連リンク】
J-WAVE WEBSITE : [M+] 笹公人の短歌blog
宇宙ヤング.NET
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます