テクノポップ/テクノポップ関連情報

アーティスト・インタヴュー~Part 27 元C-C-Bの関口誠人さん登場!(6ページ目)

「Romanticが止まらない」で、大ブレイクしたC-C-B! C-C-Bから現在に至る関口誠人さんの歴史を辿る。実は今だから話せる・・・話も。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

宇宙ヤングとの接点?

関口誠人さんと笹公人さん
――今回のインタヴューは、宇宙ヤングの笹公人さんのご紹介で実現しました。彼の紹介してくれる人は、高橋名人をはじめとしてビッグ・ネームです。接点は、やはり短歌なのでしょうか?

漫画家の西原理恵子さんが主催された「一億二千万人のサイバラ句」というのに応募して、最優秀賞をいただきました。それがきっかけで、それ以来短歌や川柳を書いています。笹さんにも誘われて、彼の短歌のイヴェントにも参加させていただきました。これからも笹さんとはよいお付き合いをさせていただきたいと思っております。

――8月11日には、「マコちゃんキミちゃんのRomanticが止まらナイト」で笹さんとコラボ・イヴェント、そして宇宙ヤングの新曲「魔女の学園」でもゲスト・ヴォーカルとして参加される予定があるとの事ですが、音楽的にC-C-Bを明らかにリスペクトしてる宇宙ヤングって、どう思われますか?

いい意味ですごく笑える、そして個性的なテクノバンドだと思います。テクノというとどうしてもサウンド先行型のユニットが多いと感じられますが、そんなテクノ界にあって宇宙ヤングは言葉のセンスできれまくっています。期待しています。


「マコちゃんキミちゃんのRomanticが止まらナイト」vol.1 ~夏だ!一番C-C-B祭り~
【日時】8月11日(水) 午後6時開場 7時開演
【料金】1200円+飲食代
【出演】関口誠人(元C-C-B、作家)&笹公人(歌人、宇宙ヤング)
【Guest】掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)
【場所】新宿ロフトプラスワン:TEL 03-3205-6864(午後6時半~深夜0時)
C-C-B秘蔵映像などを見ながら80年代歌謡界を検証していくスペシャルイヴェントです!
参加者全員プレゼントあり! 豪華飛び入り出演あり!スペシャルライヴもあり?!



――1999年に松本隆さんのイヴェントでC-C-Bは一時的に再結成されましたが、今後元C-C-Bのメンバーとなんらかの活動の展望、可能性などがあれば、ここだけの秘密として教えてください。

別に対立しているわけではないのですが、今二つにわかれていまして、渡辺・米川・田口がこないだライヴをやり、そのライヴを収録したDVDを出すそうです。そして僕は笠君と9月に鹿児島で二人だけのC-C-Bというのをやることになりそうです。もちろん昔のヒット曲だけをやるつもりです。

(インタヴューを終えて)
関口誠人さん、とても丁寧に答えてきただき、ご協力ありがとうございました。また、今回の企画に協力頂いた、笹公人さんにも感謝いたします。

【関連リンク】
笹公人の歌集☆『念力家族』
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます