テクノポップ/テクノポップ関連情報

ぶどう÷グレープ=名古屋発NW

ぶどう÷グレープ=名古屋発のニューウェイヴ。元不良グループ。コケテッシュでひねくれもの。懐かしいけど新しくもある。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ぶどう÷グレープの由来

ながい÷グレープ
――はじめまして、永井さん(ぶどう÷グレープのリーダー)。最初の質問はよくされると思いますが、やはりちゃんと聞いておきたいと思います。「ぶどう」も「グレープ」もバンド名としてはあったりしますが・・・どうして「ぶどう÷グレープ」なんですか?

当初、バンド名未定の頃、とりあえずチーム名がないと何かと不便で(スタジオの予約とかね)・・・しょうがないから「不良グループ」にしてたんだけど、それがナマって「ぶどう÷グレープ」になりました。「÷」を付けた方が画数的にも良いと言われて・・・もう無理矢理です。

ぶどう÷グレープ
――5人のメンバーはどのように知り合ったのでしょうか? かなり幅広い世代のようにお見受けできますが・・・

以前のバンドはずっと僕がリードボーカルをとって来たんだけど、ぶどう÷グレープのコンセプトは若い女の子に唄ってもらう事に決めてた。20人くらい試したけど納得出来ず、たまたまリハのスタジオで隣から聴こえてきた声(ギターアンプなどがラジオのような役割をして、よその音を拾ってしまう事がある)にビビっときて、それがくみんこ÷グレープだったってわけ。ベースのマツイ÷グレープは昔からのバンド仲間、飲み仲間。ミドリ÷グレープはBILLYさん(ずっといっしょに演ってたキーボード)が連れてきたんだよなあ。にん÷グレープはもう地元で活躍するNO.1ドラマーだから、無理矢理口説きました。

――ずっと名古屋をベースに活動されているのでしょうか?

はい、まさしく。地元名古屋密着型です。こだわっているわけではありませんが・・・

せまるショッカー

――永井さんは日本のニューウェイヴ~インディーズ・シーン体験者ですね。80年代はThe Shokersというバンドで活動されていたのですね。どんなバンドだったのでしょうか?

パンクムーブメントから影響をうけて始まったバンドなんだけど、どんどん貪欲にファンクやエスニックなビートを取り入れ、独自のポップ感覚やなんかを急成長で磨いていきました。東京ロッカーズの重鎮「S-KEN」にプロデュースしてもらったまぼろしのシングルが未発売なのが心残り。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます