ぶどう÷グレープの由来
ながい÷グレープ |
当初、バンド名未定の頃、とりあえずチーム名がないと何かと不便で(スタジオの予約とかね)・・・しょうがないから「不良グループ」にしてたんだけど、それがナマって「ぶどう÷グレープ」になりました。「÷」を付けた方が画数的にも良いと言われて・・・もう無理矢理です。
ぶどう÷グレープ |
以前のバンドはずっと僕がリードボーカルをとって来たんだけど、ぶどう÷グレープのコンセプトは若い女の子に唄ってもらう事に決めてた。20人くらい試したけど納得出来ず、たまたまリハのスタジオで隣から聴こえてきた声(ギターアンプなどがラジオのような役割をして、よその音を拾ってしまう事がある)にビビっときて、それがくみんこ÷グレープだったってわけ。ベースのマツイ÷グレープは昔からのバンド仲間、飲み仲間。ミドリ÷グレープはBILLYさん(ずっといっしょに演ってたキーボード)が連れてきたんだよなあ。にん÷グレープはもう地元で活躍するNO.1ドラマーだから、無理矢理口説きました。
――ずっと名古屋をベースに活動されているのでしょうか?
はい、まさしく。地元名古屋密着型です。こだわっているわけではありませんが・・・
せまるショッカー
――永井さんは日本のニューウェイヴ~インディーズ・シーン体験者ですね。80年代はThe Shokersというバンドで活動されていたのですね。どんなバンドだったのでしょうか?パンクムーブメントから影響をうけて始まったバンドなんだけど、どんどん貪欲にファンクやエスニックなビートを取り入れ、独自のポップ感覚やなんかを急成長で磨いていきました。東京ロッカーズの重鎮「S-KEN」にプロデュースしてもらったまぼろしのシングルが未発売なのが心残り。