節約/節約関連情報

節水グッズで水道代の節約(2ページ目)

節水・水道代の節約につながる節水グッズのご紹介します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

風呂水を洗濯に二次利用できる「汲み上げホース」

風呂水を洗濯に再利用できる汲み上げホース

風呂水を洗濯に再利用できる汲み上げホース

1度に150から200リットル使う風呂水をそのまま捨ててしまっていては勿体無い。風呂の残り湯を上手に二次利用することによって、大きく節水できます。簡単なのは洗濯の「洗い」に利用すること。

洗濯機には既に汲み上げホースが付いているものも多いと思いますが、もしついていないタイプのものをお使いの方でも、汲み上げホースだけホームセンターなどで市販されています。お値段は1000円から2000円程度。ホースの長さも10メートルほどの長いものもありますので、洗濯機に付いているけれど風呂場と洗濯置き場が離れていて使えないという方にもおすすめです。

ちなみに入浴剤などを入れた風呂水を洗濯に使って問題ないかと疑問に思われる方も多いようですが、多くの製品が問題ないとされています。念の為ご使用の入浴剤の注意書きを確認してください。


トイレの節水は、節水グッズよりもレバーの使い分けがポイント

トイレの節水というとタンクの中に水をいれたペットボトルを入れたりする節約技や、市販のもので錘(おもり)となって流れる水の量を少なめにする節水グッズもあります。確かに節水効果はあるのですが、これらはあまりおすすめできません。

メーカーはその便器の角度などを計算して流すのに必要とされる水の量を決めています。そこで節水をしてしまっては流れる勢いが足らずに詰まってしまう原因にもなりかねないからです。大・小のレバーが分かれているトイレであれば、大と小を面倒くさがらずに使い分けることが一番の節水になります。



[節水関連記事]
家事のシーン別、簡単にできる節水方法
節約にもなる! おすすめの節水グッズ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます