テクノポップ/テクノポップ関連情報

サイト探検~Part 1 玉石混交2ちゃんねる

2ちゃんねるにおける音楽板について、検証しました。気楽にこの手のネタが扱える人だけ、読んでくださいね。(4月6日に一部補足。)

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

amazon.co.jpで買うにはタイトルか写真をクリック!
「サイト探検」シリーズ(シリーズにして本当に続くのであろうか?)の第一弾は、巷で話題の2ちゃんねるです。

2ちゃんねるは、あらゆる話題を網羅する巨大掲示板。
『2ちゃんねる宣言』という本も出ているくらいですから。匿名性(名無しさん及びその変種)を尊重するがゆえ、弊害も多々あります(上げるときりが無いので、自己判断ください)。

出来のいいスレ(スレッド)にレス(返事)がつき始めて、爆走をしはじめると、本領を発揮します。しょうもないスレなのにいいレスがついて、変貌するケースもあります。

僕自身、2ちゃんねるに書き込んだ事はありませんが、2ちゃんねるに僕のサイトの事(個人サイトもAll About Japanも)やサイトに登場する人の事が書き込まれている事があります。Google検索で2chとサイトのURLやキーワードで検索すると簡単に見つけられます。倉庫に行っちゃっている事もありますが。

でも、見つけてもし嫌なこと書いてあっても、気にしないことが肝心です。2ちゃんねるを見るきっかけは、モーニング娘、頼むから消えて(名スレッドとして保存されています)です。

2ちゃんねるでは、一般人(2ちゃんねるにも一般人結構いるでしょうけど)「age」とか「逝ってよし」とか「萌え」とか。2ちゃんねる用語解説2ch初心者FAQなどを読んでから2ちゃんねる探検するのもいいでしょう。

現在、400以上のカテゴリー(板)が存在しているが、その中で『テクノポップ』的に楽しめるどんなスレがあるかを検証してみたいと思います。

やはり、基本は音楽系の板です。「音楽一般」「邦楽」「洋楽」「DJ・クラブ」の板からお気に入りスレッドを探してみてください。でも、板のカテゴリー分けはかなりアバウトです。スレを立てる人の判断で、どこにでも立てられるわけですから。さまよっているスレや、よく似たのが別の板に立っている事もよくあります。

スレッドへリンクは変更される可能性や倉庫落ちの可能性もありますので、載せていません。板から探してみてください。

新しいスレは毎日のように出来ますので、あくまでも「こんなのあるんだ」と言う程度のサンプルと考えてください。各板においてレコード店に関するスレが、立ったりすることもよくあります。

<関連サイト>
bk1の『2ちゃんねる宣言』著者三氏インタビュー
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます