テクノポップ/テクノポップ関連情報

アーティスト・インタヴュー~Part 4 COMPACT OMY(2ページ目)

6月6日にニューアルバム『弱気なぼくら/NERVOUS』をSCITRON DISCSからリリースしたOMYのリーダー、細江慎治さんにインタヴュー! YMOを聴いてから、OMYを聴くと彼等の緻密な企みが実感できるはずです。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

――OMYを聴いていると、なんだかムズムズしてきます。それは、意図されたものなのでしょうか?それとも、似たオリジナルを作った結果、自然発生したものなのでしょうか?

とってもムズムズします。本来こう展開するだろうっていう聞き手のすり込みがあるから、裏切られた感じが凄くあるでしょうね。意図はしたりしなかったり。普段は他の音楽制作をしてますが、一番大変です。悩みどころが多いんですよね。ムズムズして賞賛を与えてくれる人と逆の人に別れますよね。誇張したり裏切ったりしてるんだから当然ですが、ジョークの一方向性って考えれば楽しいですよ。

――残りのYMOアルバムは少なくなってきたので、ネタ切れが心配です。「閑散」の意味とは? 今後の活動方針があれば、教えてください。

本来は「解散」なんでしょうけど、OMY的には違う言葉……「撤収」はやられましたから、「閑散」そして忘れられるって感じでしょうか? 閑散と同時にまた復活しましたけどね!OMY的には。OMYの始まったキッカケが「某なんとか丼」なので、その方向性には行かないと思います。また呑みながら考えます。

――まにきゅあ団、等の他の活動についても教えてください。確か、まにきゅあ団はFOCUSされましたよね。

最近はのんびりしてますね。「まにきゅあ団」焦らず騒がずがポリシーなので一生懸命バンドとしての活動をするっていう感じじゃないんです。そういうスタイルもいいかなって。次のトータルコンセプトが決まったらまたアルバムは作りたいですけどね。後は昔バンドを一緒にやってた仲間から誘われてまた何かやるかもしれません。

――YMO以外に影響を受けたテクノポップ系アーティストがあれば、教えてください。

いやーこれはイッパイありすぎてドレとも言えないですね。テクノポップ全盛期のアーティストは好きな人だらけだったので。

――Yセツ王とは、面識があるのでしょうか? 元祖ヴァーチャルYMOとして、コメントがありましたらお聞かせください。

随分昔ですが一緒に仕事したことがあって、助教授とは面識がありました。まさか「Yセツ王」っていうユニットを作ってるなんて思いもしませんでしたが、宇宙ヤングのライブで対バンだったんですよね。ビックリしました。人それぞれのYMOのどこに注目してるのかっていうのが「Yセツ王」は明確で面白いですよね。凄くジョーク混じりなパフォーマンスが最高です。

――他、宣伝等がありましたら、お願いします。

今のところ活動が落ち着いてきてるので特に宣伝はないです。やってみたい事は山盛りなので、どこかのアングラな場所で再開できると良いですね。テクノポップ万歳!

(ご協力ありがとうございました)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます