<追記 その2>
【PARENTAL ADVISORY EXPLICIT CONTENT】ステッカーに関して
ブラック・ミュージック(特にヒップホップ)の輸入盤CDのジャケットには、大抵このステッカーが貼ってある事に気が付くかと思います。
このステッカーの意味は<不適切な表現が含まれているため親は子供に注意を与えること>、つまり歌詞の中の言葉や表現、スラングに関しての規制となっています。
このステッカーがジャケットに貼られる事となったのは80年代の初期、拡大しつつあるラップ・カルチャー、その中でも、歌詞やスラングが青少年に与える悪影響を懸念し、教育委員会等により米国内での規制法として確立されたことによります。
(この規制は?2ライヴクルー事件?等が原因となっているのですが、その詳細を語ると長くなるのでここでは割愛させていただきます。)
つまりは、このステッカーが貼ってある商品に関しては、「青少年に対しては悪影響を及ぼす可能性があります」という注意を促しているものであり、ラップの商品に関しては全てこのステッカーを貼って消費者に対しての規制を促すか、もしくはスラングや汚い言葉をカットした<クリーン・ヴァージョン>(ステッカーの貼ってないもの)を制作することが義務付けられています。
が、裏を返すとステッカーが貼ってある商品とは、オリジナルそのものであり、<クリーン・ヴァージョン>は汚い言葉などがカットされている(その部分の言葉が消されている)もの、ということとなりますので、オリジナルそのままの歌詞を聴きたい方はステッカーの貼ってある商品を購入する事をお勧めします。
その見分け方は、単純にステッカーが貼って有るか無いかを見比べればいいのですが、例えばネットで購入する際などステッカーが貼られてるかどうか分からない場合は、[CLEAN] [EDIT](編集されているもの)、[EXPLICIT LYRICS] (無編集のもの)*という表示をご確認ください。
*amazon.co.jpの場合
(注)この処理は、あくまでも米国国内における規制法であり、日本国内仕様に関しては殆どオリジナル盤(ADVISORYステッカーが貼ってある商品)からプレスされています。