ロック・ポップス/ロック関連情報

ゴリ押しHRの大御所モーターヘッドの新作(2ページ目)

ゴリ押しハードロックの大御所、モーターヘッドのデビュー32年目の新作が『モータライズ』。通算20枚目となるこの作品でもモーターヘッドらしい“極悪”ぶりが炸裂している。

執筆者:田澤 仁


変わらぬサウンドはもはや老舗の定番


2007年のサマーソニックでも、まったく変わらない極悪さとパワーを見せつけたモーターヘッドだが、今回発売されたばかりの『モータライザー』を聴いてもやっぱりそのスタイルは変わっていない。考えてみればレミーはもう60歳を越えている。それに、ひとつのバンドを長い間やっていれば、枯れた味わいが出てきたり、角がとれて丸くなったりしてもよさそうなもの。
『No Sleep 'Til Hammersmith』
初期の名曲ぞろいのライヴ盤『No Sleep 'Til Hammersmith』
しかしこのアルバムを聴いてみれば、彼らに関してはまったくそうなっていないことがよくわかる。冒頭の「Runaround Man」からスピード、パワー全開で迫ってくるし、荒々しくパンキッシュな高速ビートの「Rock Out」などはまさにモーターヘッドらしいナンバー。「Heroes」のようなミディアムテンポのへヴィな曲や、「The Thousand Names of God」のイントロのスライドギター、コーラスを使った「Time Is Right」などのちょっとした変化球もある。

へヴィメタル寄りと言われていた前作より、いくぶん骨太なロックンロール、ハードロックといった色が濃いようだが、基本は一貫していつものモーターヘッドの極悪サウンド。安心して聴ける老舗の定番のようなものだ。だから、こういうサウンドが嫌いな人に、“今度は聴いてみれば?”とは薦められないけれど、好きな人にはたまらないハズ。スピーカーの前でノリノリでヘッドバンギングしたいなら、ぜひこれを聴いてほしい。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます