ロック・ポップス/ロック関連情報

話題のノラ・ジョーンズ、その父親は?

初主演した映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』が話題を呼んでいるノラ・ジョーンズ。その父親は、あのビートルズにも影響を与えたカリスマミュージシャンだった!?

執筆者:田澤 仁

カンヌ国際映画祭のオープニング作品にも選ばれた、映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』。日本でも公開が始まり、話題を呼んでいるこの映画で初主演となったのが、ノラ・ジョーンズだ。しかし今回は、ノラ・ジョーンズの話題ではない。ビートルズにも影響を与えたカリスマミュージシャンである彼女の父親に、今回はスポットを当てる。

ノラ・ジョーンズの才能は親ゆずり?


ノラ・ジョーンズ
爆発的ヒットとなったノラ・ジョーンズのデビューアルバム
今や世界的なミュージシャンとなったノラ・ジョーンズ。落ち着いた歌声のピアノ弾き語りのスタイルを基本に、ジャズやカントリー、ソウルなどを絶妙にブレンドしたサウンドは、あっという間に世界をトリコにした。2002年に発表したデビューアルバムは、コンテンポラリー・ジャズのチャートで143週連続1位を記録、グラミー賞8部門を独占した。よりエモーショナルに歌い上げたり、ソウル色の濃いナンバーを収録するなど幅の広さも見せつけた次作の『フィールズ・ライク・ホーム』では、発売直後にミリオンセラーを記録。確固たる地位を短期間で築き上げたのはご存じの通りだ。

ところで、このノラ・ジョーンズの父親も、カリスマミュージシャンであることはご存じだろうか。父親の名前は、ラヴィ・シャンカルだ。この名前を聞いて、ピンときた人も多いだろう。そう、あのインドの民族楽器、シタール奏者のラヴィ・シャンカルが、ノラ・ジョーンズの父親なのである。

ノラ・ジョーンズは、今や知らない人のほうが少ないかもしれない。そしてシタールの巨匠ラヴィ・シャンカルも、世界でもっとも有名なインド音楽のミュージシャン。知っている人も多いだろう。しかしその2人が親子だったなんて、知らなかった人も多いのではないだろうか。

ちなみにラヴィ・シャンカルにはもう一人有名な娘がいる。アヌシュカー・シャンカルだ。こちらはラヴィ・シャンカルと同様、シタール奏者になっていて、親子共演もたびたび行っているようだ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます