ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、70年代の名盤の口コミ

空前の大ヒットを記録!キャロルキング「Tapestry」

「Tapestry」はキャロルキングのセカンドアルバムです。302週連続でトップ100をキープするなど、大ヒット&ロングセラーを記録した名盤。現在でも多くの人に愛され、世界中での販売枚数は2200万枚という記録を誇っています。一度は耳にしたことがある曲が詰まった珠玉の名作です。

投稿記事

302週連続でトップ100をキープしたロングセラー作品

■アルバム名
Tapestry

■アーティスト名
キャロル・キング

■おすすめポイント
「Tapestry」(つづれおり)はキャロルキングが1971年にリリースしたセカンドアルバムです。グラミー賞4部門制覇、全米アルバムチャートで15週連続1位、その後も302週連続でトップ100をキープするなど、大ヒット&ロングセラーを記録した名盤です。現在でも多くの人に愛され、世界中での販売枚数は2200万枚という記録を誇っています。

収録されている12曲はすべてキャロル・キング自身が単独または共同で制作したものです。「ロコモーション」などの作曲者としても知られるキングはアーティストに楽曲を提供する優秀なソングライターでもありました。「ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー」など一部の曲はすでにほかのアーティストによってヒットしていましたが、彼女自身がセルフカバーという形で歌っています。

CMなどでも使われた「I Feel the Earth Move」をはじめ、「So Far Away」「It's Too Late」「Will You Love Me Tomorrow?」など一度は耳にしたことがある曲が詰まった珠玉の名作です。個人的にはキャロル・キングの少しかすれた声にしっくりとはまるバラードが好きです。

■国内販売メーカー

ソニーミュージック

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます