それでもあれだけの作品を聴かされ、あれだけのLIVEを見せつけられては話を聴かずにはいられなかったのだ。
そしてこの日は「惜夜歌絵巻(あたらよ うたえまき)」 の第三十一夜でもありました。惜夜~は片山ブレイカーズ主催のシリーズ・イベントで、涌井慎(わくい まこと)はそこに司会としてずっとクレジットされ続けてきた人だ。ROCKバンドに司会?
なんだか面白そうなので(笑)涌井さんにも同席をお願いしました。安藤さんはなんだか忙しそうにしていて不在だが、始めてしまおう。
片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ
「惜夜歌絵巻 第三十一夜」司会:涌井慎インタビュー!
ガイド:涌井さんて元々はバンドマンなんですよね。
涌井慎 これが片山尚志をして「涌井くんあれでいいの?!アー写?」といわしめた1枚。スゴイ |
そうなんですよ。僕、バンドの時も結構喋ってて、それを片山くん - 同じ位の年頃なんですけど - が見てて。でバンドが解散してソロって時に声をかけてくれたんです。司会として(笑)
ガイド:
僕は先日のQue(2008年9月19日)で初めて涌井さんの司会を見たんです。なんかステージの下でビールケースの上に立ってるし……
涌井:
今日は舞台に上がらせてもらえるそうですよ(笑)
ガイド:
もっときっつい内容を覚悟してたんですけどそうでもないですよね。もしかして東京向けにソフトにしてたりします?やっぱり関西の方が笑いに対するジャッジが厳しそうだし、東京の、特にLIVEハウスに来るようなお客さん達は割と何言っても笑ってくれるからやりやすいでしょ。
涌井:
いやいやー、そんな事無いですよ!視線がキツイ時ありますからねぇ。ワンマンなんか特に。「オマエを見に来たんじゃない」みたいな (一同爆笑)
ガイド:
今日のはもう考えてあるんですか?
涌井:
京都で受けたから、それに近い感じにしようかなと。
片山尚志:
京都はメチャメチャ受けてたんですよ。だから今日も……受けると思います(プレッシャー)
涌井:
ウッヒャッヒャー(引きつり笑い)
「惜夜歌絵巻 第三十一夜」司会:涌井慎 登場
もう少し大きい画像を見たいという好奇心旺盛な方はclickしてください |
pic by 2neki
|
「今日はものの3~4分の“オレノデバン”の為に、高速バスに乗ってやって来ましたぁ~」という出だしで会場をやんわりと掴んだ。
片山ブレイカーズの曲名や、メンバーのちょっとした仕草やクセをくすぐりつつ笑いの波紋を拡げ、しかも販促活動的な要素も忘れない司会っぷりは普通にとても面白いものでした。
こうなってくると、もっとスベってる所が見たい。
なんて、見る(だけの)側は勝手なものです。
【関連リンク】