J-POP/J-POP関連情報

シバリエ、最初で最後のアルバム 『横顔』(2ページ目)

今回ご紹介させていただく作品は、存在感あるその歌声で、その後の活躍が期待されていた矢先にこの世を去った女性ヴォーカリスト「シバリエ」の、最初で最後のソロ・アルバムです。

執筆者:常木 晴亮

熱くないソウル・ミュージックの可能性
映画『FIRE!』オリジナル・サウンドトラック

『FIRE!』オリジナル・サウンドトラック
『FIRE!』オリジナル・サウンドトラック
シバリエが歌う沖縄民謡(M-4)も聴きものです。
沖縄の明るい空と街の持つ暗い影。こちらは2006年の夏に渋谷ユーロスペースにてレイトショー公開された、中川陽介監督映画『FIRE!』(2002)のサントラ盤です。

筆者は元PSY・SのヴォーカリストChakaが3曲、R&Bを歌っているアルバムとして購入していましたが映画は未見です。

本作には「Old People Say」と「Set My Soul On Fire」の2曲が、Chakaがヴォーカルを務める架空のR&Bバンド「Vesta Rose & Romancers」と、映画の主役、シバリエ演ずるヴォーカリスト晶(あきら)のFire ballヴァージョンとで収録されています。

黒人音楽に憧れたROCKバンドが演奏しているようなパキッとしたR&Bに、ソウルフルで熱いヴォーカルが乗る前者、黒人音楽らしいタメのきいた演奏に、クールで悲しみをたずさえたヴォーカルが乗る後者。Chakaとシバリエ。Aretha FranklinとNina Simone程違う、と書いたらわかりやすいでしょうか?同じ曲なのに全く違った良さがあるのです。

『横顔』にはR&Bタイプの曲は収録されていませんが、この方向性も大いにアリだったと思います。本人がどう思っていたのかは今では知る由もない訳ですが……。今、日本にはこんなに寂しげな歌を聴かせる女性ヴォーカリストは見当たらず、その不在が本当に惜しまれます。

柴理恵さん、心よりご冥福をお祈りすると共に、素晴らしい歌の数々を残してくれた事に感謝したい。ありがとう。


【関連リンク】上の2つのブログを読めば、2人のシバリエへの想いを知る事が出来ます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で J-POP の CD・DVD を見るAmazon で J-POP の CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます