J-POPガイドによる春のコスメCMソング特集。前回に続いてお送りします。
春のCMソング キーワードは「癒し系」?
BoA 『七色の明日~brand new beat~/Your Color』 違うテイストのカップリング曲に合わせ、ジャケットもリバーシブル仕様になっています。 |
BoA 「七色の明日~brand new beat~」
KOSE FasioのCMは曲を担当するBoA自ら出演、自動写真機の中で百面相、写真を撮りまくるカワイイものです。
彼女の新曲「七色の明日~brand new beat~」を使ったこのCM、楽曲本来のPVよりもBoAのキュートな魅力が伝わってくる、と言ったら言い過ぎでしょうか。
韓国出身の女性シンガーは、ちょっと前だと元LUNA SEAのJがプロデュースしたYoujeen(リンク先はジャケット写真もカワイイ3rd.シングル)、新しいところだと松本隆の作詞による日本デビュー曲「赤い糸」で話題のWAX等が思い出されます。
DANCE、ROCK、POPSと音楽性は三者三様ですが、なんとなくほっとさせられるルックスに共通点、最近のJ-POP女性シンガーが無くしてしまった何かがあるような気がします。
美空ひばり 『魅惑のワルツ Fascination』 「魅惑のワルツ」はO.ヘプバーンの映画『昼下がりの情事』のテーマソング。というわけでこのジャケット写真なのでしょう。カワイイです。 |
小野リサ 「魅惑のワルツ」
少し大人っぽいNOEVIRのCMは、美しい森の緑、優しい光に揺らめく川面と、原田知世の涼しげな笑顔に誰もが癒されてしまうもの。
曲は1つ前のシリーズ「素肌の美しい人」と同様に「魅惑のワルツ」なのですが、今回は美空ひばりのものではなく小野リサによって歌われるポルトガル語のカヴァー・ヴァージョンです。
小野リサのディスコグラフィーにはまだ入っていないこの曲、もしかしたらCMオリジナルなのか、と思いきや、東芝EMIより6月14日発売のブラジリアン・ミュージック・コンピレーション、NOEVIR提供 J-WAVE「SAUDE! SAUDADE...」PRESENTS『ファシネーション』に収録されるそう。
国内のレコードメーカーの中では、このジャンルのカタログに最も強い東芝EMIと、放送開始から18年目に突入、日曜日の夕方に数多くのリスナーを郷愁の世界へと誘ってきた人気番組とがタッグを組んだこのCD、いまから発売がとても楽しみです。
原田知世 『Summer breeze』 原田知世のカヴァー・アルバムに駄盤無し。鈴木慶一プロデュースで60年代名曲に挑んだ『カコ』もオススメ、名盤です。 |
GONTITIと羽毛田丈史※のサウンド・プロデュースによる70年代名曲のカヴァー集。くつろぎのひとときに聴くのにピッタリな1枚です。
※羽毛田丈史(はけたたけふみ)
癒し系ブームを作った大ヒット・コンピレーション『image』シリーズの立て役者の1人。遊佐未森や鬼束ちひろの作品でも知られるアレンジャー/プロデューサーです。ソロ・アルバムも必聴。オフィシャル・サイトはこちらです。
→次のページ は19年の時を越えてリノベートされた「あの曲」!