名物・シロノワールはじめ個性的でボリュームあるメニュー

筆者  「いつも決まったものを注文するんですか?」

こんどう  「いろいろ試してます。メニューはかなり制覇しましたよ。甘いコーヒーも大好きなので、ソフトクリームが乗ってるクリームコーヒーとか好きです」

筆者  「アイスコーヒーも基本、ガムシロップが入ってますものね。“入れないで”と言わないとすごく甘いアイスコーヒーが出てくる。あのへんも、昔の町の喫茶店っぽい。ただ、ホットも含めて量はたっぷりだから、1杯でねばるのには適してるのかも」

こんどう  「クリームコーヒーも、メニューの写真よりクリームがかなり大きくって、この前注文した時なんてストローが真横に刺さってたんですよ!」

カツサンド
カツサンドは750円。軽い口当たりのパンにしっかりソースがしみたカツ&キャベツが。かなり食べ応えあり。ミニカツサンド550円もある
筆者  「基本的にどれもデカいですよね。こんどうさんが来る前にカツサンド食べたんですけど、メチャクチャデカい! かなりおなかが膨れました」

こんどう  「最近はミニサイズもあるんですよね。カツサンドとかシロノワールとか」

筆者  「本当はミニでよかったんですけど、写真映えしないかな、と思って。せっかくだからシロノワールも追加しましょう」

シロノワール
コメダ名物のシロノワール590円。ミニサイズは390円
こんどう  「シロノワール、大好きです。でも、温かいデニッシュパンにソフトクリームが乗ってるって、よく考えると変わってますよね」

筆者  「上に乗ってるのは生クリームじゃなくソフトクリーム。甘ったるくなくてイケますね。何で他の店はマネしないんだろう?」

こんどう  「ジュースも変わってるんですよ。オリジナルの丸いビンに入っててかわいいんです」

筆者  「じゃぁひとつ頼みましょう。(店員さんに)このサマージュースって何ですか? 夏みかん。あぁ、それでサマーなんですね。でも年中ある?(笑)。じゃ、それください。(しばらくして運ばれてくる)うわ、デカっ! メニューの写真だとヤクルトくらいの大きさに見えたんですが、想像していたのより3倍くらいデカい」

ジュース
丸い容器がかわいいジュース類。サマージュース480円
こんどう  「ふたが付いててシェイクしてあるんですよね」

筆者  「確かに夏みかんの味だけど、全然すっぱくない。お子様でも飲みやすい味になっております。あと、ジュースにもコーヒーと同様、豆菓子がついてくるのがちょっと笑えます」