公式サイトはずっと工事中? コメダ珈琲の謎

筆者  「コメダって300店以上もある一大チェーンなのに、謎が多いんですよね。以前は広報活動にもあまり積極的じゃなかったし」

こんどう  「そうなんですか?」

筆者  「何年か前の話ですけど、本部に取材申し込んでも、なぜかいきなり旧本店に話を回されたり。2008年まではホームページもずっと“工事中”で表紙しかなかった(笑)」。

こんどう  「そうそう! お店の検索する時、困ったんですよ」

大竹・飲む
「ホットコーヒーは苦すぎず薄すぎず、変に舌に後味が残らない。大衆チェーンのコーヒーとして実は絶妙かも」と筆者・大竹
筆者 これほどの規模のチェーンでは珍しいですよ。ただ、サービスが悪い店とか掃除が行き届いてない店、っていうのはあまり聞いたことがないので、見えないところで本部機能はちゃんとしてるハズではあるんですよね。

それに、2008年3月に経営に投資ファンドが入ったことで、HPもちゃんと機能するようになりましたし(笑)、体制はかなり近代的に整備されてきたのかも。でも、名古屋らしくどこかアカ抜けない庶民的なところがコメダの魅力。このカラーはこれからも守っていってほしいですね」


コメダ珈琲に行こう (筆者が探した限り最も充実したファンサイト。店舗検索もできる)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。