3位 パブ&レスト100万$【犬山市】

マスターの芸術魂が突如開花!サイケデリック喫茶
喫茶

インパクトと不思議なメッセージ性はそんじょそこらのアート作品も真っ青。壁の絵やメッセージはどんどん上塗りして更新されていくので、いわば一期一会

もう1軒、郊外の強烈な店を紹介します。国宝・犬山城にもほど近い、名鉄犬山遊園駅の線路前に現れるド派手すぎる建物。壁中が極彩色のサイケデリックなペイントで埋め尽くされ、ところどころに「愛は流星キラキラ輝く未来」「うそよ今夜もアマン」「人生愛平和」など詩的なメッセージが。

マトモな神経なら避けて通って当然、でも好奇心や怖いもの見たさの方がまさってしまう……ようするにモノ好きな人にとってはこんなオイシそうな物件はない!ということで、今や全国から注目を集めているのがここ『パブ&レスト100万$』です。
喫茶

マスターの大沢武史さん。25歳で『100万$』を開業し、およそ半世紀。マスターの純愛がただの喫茶店をアート作品に昇華させた!?


このトンデモすぎる館の主がマスターの大沢武史さん、御年76歳。もちろん壁のアートもご本人の筆によるものです。絵を描き始めたのは9年ほど前のこと。美術とはまったく無縁の半生だったにもかかわらず突如創作魂に火をつき、以来、名作の模写、愛息の肖像、夢に出てきた竜などを次々と描き、さらに築およそ40年の店舗もキャンバスにした結果、現在のアバンギャルドなアート喫茶が出来上がったのだそうです。
喫茶

店内もマスターの絵や、お客さんと撮った写真が壁中にびっしり。カラオケ目当ての地元の年配客も多い


靴を脱いで上がる店内は喫茶店兼カラオケパブのようなスタイル。モーニングサービスは500円のコーヒーにサンドイッチ、おにぎり、三色団子など何と約10品もついてくる太っ腹ぶり。カラオケは1曲100円で最初の1曲にはなぜかカレーとドリンクつき。アートだけじゃなくサービスもカオスです。
喫茶

モーニングサービスは1日中のフルタイム!この日はコーヒー500円にサンドイッチ、おにぎり、どら焼き、三色団子、大福、ふかしイモ、バナナ、スイカ付き。内容はマスターの気分で毎日変わる


店舗は昭和42年オープンで、ほんの10年ほど前まではごく普通のお店だったそう。なぜマスターは絵に目覚め、ド派手なお店から誰にどんなメッセージを届けようとしているのか?その真相はここに書ききれないくらいドラマチックなので、ご本人から聞くだけでも足を運ぶ価値あり。創作の根源とマスターの生き様は是非直接聞いてみてください。

<DATA>
■パブ&レスト 100万$
住所:愛知県犬山市犬山瑞泉寺31-1
アクセス:名鉄犬山遊園駅より徒歩1分
TEL:0566-62-3336
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜(※時間、休みともに変更あり。要確認)
ホームページ:なし
地図:Yahoo地図情報
 

2位 喫茶ツヅキ【名古屋市中村区】

驚愕のパフォーマンス、秘技・カフェ・オーレ天井落とし!

秘技、カフェ・オーレ天井落とし! 剣豪の必殺技のような物々しいネーミングで話題殺到。創業60余年の老舗ですが、近年になって俄然注目を集めている名物喫茶です。
喫茶

これぞカフェ・オーレ天井落としツインタワー!マスター・都築憲幸さん、店長・秀紀さん父子による世界でここだけの妙技。カフェ・オーレ540円を注文すると混雑時を除き披露してくれる


カフェ・オーレを注文すると、なぜか店長が脚立を抱えてテーブルへ。そしてティーカップをテーブルへ置いたら、脚立に上り、両手高く上げた2つのポットからミルクとコーヒーが注ぎ落されます。2人で注文すると、マスターと店長の父子によるさらなる妙技、カフェオレ落としツインタワーが披露されることも! 加えて脚立の下から撮影させてくれたり、記念撮影タイムもあったりと、サービス精神でおなかいっぱいになりそうです。

もともとはおいしさをアップさせるためにクリーミーな泡を立てられるよう、高い位置から注ぐ方法を始めたのだとか。それがどんどんエスカレートし、今のやり方にまで進化したそうです。
喫茶

ホットケーキパフェ1080円。10種類以上のフルーツ、3種のアイスクリーム、チョコ、ポッキーなどがてんこ盛り。原価を考えると実は激安!

 
喫茶

生きゅうりジュース540円はきゅうり丸々2本分を使用。さっぱりして夏におすすめ


他にも日本茶コーヒー、うめぼしコーヒー、生きゅうりジュースといった変わり種ドリンク、ホットケーキパフェやプリンパフェなどの超ボリューミーなメニューもあり。さらにモーニングサービスは全30種類が日替わり!
喫茶

コーヒー430円などのお得なメニューはお得な上に全30種が毎日日替わり


風変りなことばかりやっているように思われがちですが、コーヒー豆の自家焙煎をいち早く取り入れ、コーヒーへのこだわりや探究心は今なお健在。メニューやサービスにしても、とにかくおいしさとお客さんの笑顔を追及し続けたら、他にはない境地へ達してしまった、というおもてなし精神のかたまりのような喫茶店なのです。

<DATA>
■喫茶ツヅキ
住所:名古屋市中村区太閤通6-1ツヅキビル2階
アクセス:地下鉄中村区役所駅より徒歩5分
TEL:052-482-0001
営業時間:7:30~19:30
定休日:無休
ホームページ

地図:Yahoo地図情報


次はいよいよ名古屋の個性派喫茶店1位の発表!