野生と人間が共生する知床
その産業と文化に触れるクルーズ
▲知床岬の空撮。写真提供/知床ネイチャークルーズ |
「知床岬先端部近くの赤岩地区は天然昆布の宝庫。森のように豊富な昆布があるんですよ。高速船がなく日帰りできない時代、夏の間はここに建てた番屋(作業場兼宿泊所)で寝泊りし、昆布を採っていた歴史があるんですよ。番屋は羅臼の昆布漁の歴史遺産。末永く保存したいと思っています」。
語り部の話に耳を傾けながら眺める岬の風景は、深く心に残ります。
※8月末まで、赤岩付近での昆布漁を間近に見ることができます。
※また、この知床岬コースは復路で時間が余った場合、マッコウクジラの探索に連れていってくれる場合もあるそうです。
知床といえば、ウトロ(斜里町)側に観光客は集まりますが、多くの海の動物を見ることができ、生態系の豊かさを実感できる羅臼側のアプローチも魅力的です。また、羅臼には地元で獲れる新鮮な魚介類を楽しめる宿がたくさんあります。羅臼の海から、知床が世界遺産に選ばれた理由を体感してみませんか。
■知床ネイチャークルーズ
▽知床岬行きコース/おとな8000円、小学生4000円
5~9月運航、所要時間約3時間30分、9時ころ出航
▽クジラ・イルカ・バードウォッチング/おとな8000円、小学生4000円
5~10月運航、所要時間約2時間30分、出航は9時、13時ころ
波が穏やかな日は、16時に臨時便を運航する場合あり
<備考>
・要予約。
・各コース小学生未満は無料。
・最少運航人数は各コース5人以上。
・出航時刻、所要時間は多少前後する場合あり。
・当船は定員50名。雨天の時は人数制限あり。
※そのほかの注意事項、申し込みの流れなどはHPでご確認ください。
▲クルーズ船「エバーグリーン」。写真提供/知床ネイチャークルーズ |
●TEL:0153-87-4001
●Mail:captain-h@e-shiretoko.com
●HP:知床ネイチャークルーズ
【関連サイト】
・一度は行ってみたい世界遺産の知床半島へ
北海道サイト2004年の記事より。知床半島の楽しみ方やおすすめの食などをご案内。
・世界の宝・知床を知るリンク集
北海道サイト2005年の記事より。知床のさまざまな情報をまとめたリンク集。