競馬/競馬関連情報

RYU’S EYE 偉大な父の後継者は~ダービー

今週は<●ダービー●金鯱賞●目黒記念>となっています。参加することに意義がある“読者参加型”コラムなので、あなたの予想も投稿してみてください。(ph by 大吟醸)

執筆者:十時 龍一

予想をする行為こそが競馬ファンの楽しみと自虐、
あなたの投稿をいつでも大歓迎の予想支援コラム。

     ※支援を目的としますが、支援できない場合もあり得ます。





Photo:(C)Horses.JP

ダービーに始まりダービーに終わるダービーです。しっかりと気合い入れてクラシックの頂上決戦に臨まねばなりません。まず、このデータを見てもらいましょう。

■ダービー連対馬(過去12年)

95年 1着 タヤスツヨシ
    2着 ジェニュイン
96年 1着 フサイチコンコルド(Caerleon)
    2着 ダンスインザダーク
97年 1着 サニーブライアン(ブライアンズタイム)
    2着 シルクジャスティス(ブライアンズタイム)
98年 1着 スペシャルウィーク
    2着 ボールドエンペラー(キンググローリアス)
99年 1着 アドマイヤベガ
    2着 ナリタトップロード(サッカーボーイ)
00年 1着 アグネスフライト
    2着 エアシャカール
01年 1着 ジャングルポケット(父トニービン)
    2着 ダンツフレーム(ブライアンズタイム)
02年 1着 タニノギムレット(ブライアンズタイム)
    2着 シンボリクリスエス(Kris S)
03年 1着 ネオユニヴァース
    2着 ゼンノロブロイ
04年 1着 キングカメハメハ(Kingmambo)
    2着 ハーツクライ
05年 1着 ディープインパクト
    2着 インティライミ(スペシャルウィーク)
06年 1着 メイショウサムソン(オペラハウス)
    2着 アドマイヤメイン

   ※父の名前がないのは全てサンデーサイレンス産駒

12年という中途半端な年数に偉大な意味があります。そうです。サンデーサイレンス産駒がダービーに出走しだしたのは12年前のこと。いきなりのワンツーフィニッシュでド肝を抜かれた私たち競馬ファンは、その後も勝率0.500、連対率0.500という驚異的な結果を残したサンデーサイレンス産駒に翻弄され続けてきました。しかし、今年から父サンデーサイレンスの馬はいなくなってしまったのです。そして、そのダービーを勝ち取る馬の父こそ種牡馬後継争いを一歩リードするはず。そんな大きな節目の年なのです。

さらに、こうして並べて気がついたのは、数年おきにブレイクしてるブライアンズタイム産駒の瞬間風速力でもあります。この一年前の94年には3冠馬ナリタブライアンもいるわけですからダービーにおける父ブライアンズタイムも恐るべしです。

ということで、ヴィクトリー。気性の荒さというか幼さというか、なんとなくやんちゃで憎めないキャラのようですが、皐月賞でのあれよあれよな逃げ切りはサニーブライアンの再来ともいわれています。皐月賞と同じ17番を引き当てたのは、いずれも18番で2冠をゲットしたサニーブライアンをトレースする前ぶれなのでしょうか。もちろん皐月賞を勝った馬だけしか資格のない3冠の可能性も残されているわけで、大先輩ナリタブライアンの再来となることもあり得なくはないのです。では、皐月賞馬のデータを見てみましょう。



・・・・・まだまだあるよ・・・・・
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます