夏のグランプリレース、宝塚記念(阪神・芝2200)である。
例年なら、投票上位で選ばれた馬たちが「ったりーな」と言いつつ、その他の馬たちも「クソ暑いし」と文句タラタラで、12~13頭のアツくない戦いになることが多かった・・けれど、今年は様子が違う・・なんとG1馬が8頭も登録してきたのだ。しかも、そのうち6頭が前走でG1勝ちしたバリバリの実績馬とくれば、競馬ファンの心が躍らぬわけがない。
残念ながら、ファルブロヴ(伊)とエイシンプレストンの2頭は回避するようだが、今年のダービー馬ネオユニヴァースは決定し、果敢なチャレンジに興奮度は増すばかりである。しかし(これだけ強力な馬が揃うと)予想をするモノとしては「あれも、これも、それも」と目移りするばかりで、なかなか簡単にジャッジが下せない緊急事態となってしまった。
そんな皆さんのために「宝塚のことなら、お任せください」と豪語するスペシャリストをゲストにお招きしている。その肩書きも【宝塚ファン】な桜木星子さんだ。今年の桜花賞予想にもゲスト出演、見事にスティルインラブを指名した直感力&美貌に幻惑された方も多い・・はず。
・・それでは、ご登場いただこう。
競馬ファンの皆様、お久し振りでございます~!
予想師、星子が帰ってまいりましたぁ!
宝塚記念・・実は思い出がございます。まだタカラジェンヌだった昔、阪急電車の今津線で通勤しておりました。そう、阪神競馬場のある仁川駅を通る線ですね。日曜日になると、競馬新聞を手に、赤エンピツを耳の後ろに差したオッちゃんだらけ。今でこそ若い女性も競馬を楽しむみたいだけど、当時はまだまだオッちゃんたちの世界でした。清く正しく美し~い乙女だったワタクシはなんだか異様な雰囲気に圧倒されてました・・ていうか・・そんなオッちゃんたちだらけで・・席、座れへんやんかぁ~!
と、ご挨拶をもらったところで・・
あとこれ、ご存知?・・毎年、宝塚記念では、数名のタカラジェンヌが花束贈呈をします。緑の袴姿で。ちゃんと見てあげてクダサイね。
・・あ、終わってなかったようだ。
それでは、引き続き予想を。