かどーかは知らんが、ゴツいウインズが九州に出現した。
長崎県のやや北部、西の海沿いに位置する佐世保市。村上龍の出身地として知られ、米軍駐留基地などもあるが、やはり全国的に有名なのはハウステンボスの存在だ。大胆不敵にも新ウインズはそこに隣接して建てられている。きっと壮大なファン獲得計画の一部として、JRAの優秀な人々が立案したのだろうが・・なにゆえそんなド田舎に?
というギモンはあったが、とりあえず視察に行ってきた。
福岡から高速を使って約1時間半、午前中に到着。ウインズに出入り自由なハウステンボスから入場する。さすがに夏休みとあって、けっこーな観光客が訪れているようだ。私的には3度目であったが、家族サービスも兼ねているので、ちょっとだけウロウロ。それでも欧州をイメージしたという街並みは、開放感があって気持ちよかったりする。
注)当り前だが、ウインズ側からの出入りは自由でない。
ランチしたり、写真を撮ったりしてるうちに2時を回った。ようやく単独行動を許してもらい、ついにウインズ佐世保へ・・おおっ!噂に違わぬ豪華絢爛さ・・これがそびえ立つ堂々たる外観である。
それでは、期待にムネふくらませていよいよ入館しよう。