あなたは競馬を愛している。彼女も一緒に楽しんでくれたら嬉しいが、なかなか言い出せずにコッそり密かに競馬場に通っている。という男性諸氏は多いことだろう。一般的に女性は<競馬=ギャンブル=横領=サラ金=破滅>という誤った概念を持っている場合が多い。そんな奴はごく一部なのだ!と説いてみても、女性週刊誌に毒されたイメージはなかなか拭えない。
しかし、これではいつまでも平行線のまま進展しない。ここはひとつ彼女にも競馬の素晴しさを知ってもらうのがいい。そのための絶好のシチュエーションをTCK(東京シティ競馬・大井)が用意してくれている。そう、86年から始まった“トゥインクルレース”である。ぶっちゃけて言ってしまえば“単なるナイター競馬”であるが、女性好みのネーミングでごまかせるよう配慮していただいている。それでは、さっそく彼女を誘いだそう。
行くんだったらやっぱりサマーシーズン、今の季節がピったりである。(トゥインクル開催は4月初旬~11月初旬 15:30~20:40)もっとも、木枯らし吹きすさぶ季節ではセツないものもあるだろう。夏の夜空に煌めくイルミネーション、夕暮れから吹いてくる潮風、この雰囲気でこそ身も心もお金も気持ちよく開放できるというものだ。
名物になっている内馬場のイルミネーション・ディスプレイが圧巻。今年は17万個の電球を使用し“トゥインクルフォレスト”をテーマに、いろんな動物たちを表現しているそうで、まるでディズニーランドばりの演出である。まずはこの辺から女性心理をくすぐってみるのはどうか。
■誘い方(例)
×悪い;「絶対堅い馬がいるんだって。どんと当ててパーっといこうゼ」
○よい;「ねっ、かわいいイルミネーションがあるんだ、行ってみない」
首尾よく誘いだせたらムードを高める必要がある。馬券オヤジで熱気ムンムンの電車やバスは避け、クルージングでの来場をお薦めしたい。ちょっと不便でも両国で待ち合わせよう。そこから『トゥインクル号』という無料水上バスが運行されている。隅田川からスタートして水面に流れる夜景を見ながら約45分。ドラマの主人公みたいな気分になれたらポイントは高い。
(※要予約 03-5608-8460 財団法人東京都公園協会まで)