演劇・コンサート/演劇・コンサート関連情報

ミュージカル『タイタニック』開幕!

ブロードウェイミュージカル『タイタニック』日本公演が、1月15日、東京国際フォーラムCホールで幕を開けました。個性あふれる豪華キャストが集結した注目の公演の模様を早速、レポートします。

執筆者:長谷川 あや

映画より前に、誕生していた!

画像の代替テキスト
1912年に起こった歴史上最大の海難事故をもとに、できうる限り史実に忠実に作られたミュージカルです
映画で一躍、話題になったタイタニック号をテーマにしたミュージカルがあるのをご存知ですか? ミュージカル『タイタニック』は、1997年4月にブロードウェイで初演を向かえ、同年のトニー賞5部門を受賞した、ミュージカルファンの間ではちょっとなの知れた話題作。映画版の空前の大ヒットで、ちょっぴり影が薄くなってしまった感もありますが、実は産声をあげたのは、どちらも1997年。実は、ミュージカルのほうがほんの少しだけ「お姉さん」(お兄さん!? いや、船の話なのでお姉さんということで)なのです。

ラブストーリーにフィーチャーした映画とは対照的に、ミュージカルは、タイタニックに乗り合わせた乗客、船員などさまざまな人々にスポットを当てた群像劇。さまざまな史実をもとに、さまざまな人間模様をリリカルに、美しい音楽でつづっていきます。

日本語版は、松岡充、森口博子など、テレビでおなじみのメンバーと、日本を代表するミュージカル俳優らががっぷりタッグを組む興味深い顔合わせに加え、イギリス人演出家、グレン・ウォルフォードを迎えることでも話題に。
製作発表時から演劇ジャーナリストやファンの間で話題になっていたミュージカル『タイタニック』日本版、いよいよ出航です。

次ページ では、舞台の様子をレポートします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます