海外ドラマ/海外ドラマ関連情報

2008年アメリカで人気が出たドラマ(4ページ目)

2008年にアメリカで人気が出たドラマを視聴率、人気共にご紹介&2009年に日本でも放送される/放送して欲しい!海外ドラマをリストアップしました!

執筆者:堀川 樹里

サマンサwho?クリスティーナ・アップルゲートの演技が光る!「サマンサWho?」日本でも、アメリカで放送されたドラマ・コメディが、1年ほどで見られるようになりました。来年日本でも放送される/放送される可能性の高いドラマ・コメディの中で、要チェックドラマをネットワーク別にご紹介します。

■ABCネットワーク
『デスパレートな妻たち』シーズン4 

新しい「妻」キャラクターの参入、ますます昼メロドラマっぽいカップルも登場しますし、内容的には限りなくソーピーなのですが、今回はかなり衝撃的なエピソードがあります。脚本家組合ストの影響で通常よりも少し短い17話で終わってしまうので、あっという間に感じるのではないでしょうか。

NHKBS2で2009年に放送される可能性大でしょう。春に放送されるとよいですね。

『サマンサWho?』シーズン1

アメリカで大ヒットした国民的コメディ『Married with Children』でダムブロンドな長女役を演じブレイクしたクリスティーナ・アップルゲートと、『24』などでお馴染みのベテラン女優ジーン・スマートとの絶妙な掛け合い。そして「記憶喪失をきっかけに人生をリセットする、つもりが、そう上手く行くわけもなく」というコンセプトがうけ、アメリカでヒット中の作品です。

主演のクリスティーナ・アップルゲートは、今年乳癌であることをカミングアウト。辛い治療を乗り越え撮影に望んだシーズン2も好評です。

こちらは、CSのAXNで1月11日からスタートします。

『Cashmere Mafia』シーズン1

『アリーmyラブ』のルーシー・リュー主演でニューヨークに住むキャリアウーマンたちを等身大に描いたコメディとして人気をよびました。残念ながらシーズン1で打ち切りとなってしまったドラマですが、DVDは世界中で発売されており好評です。

日本でもDVDがリリースされれば、『トゥルー・コーリング』のように人気が出るのではないでしょうか。

『Life on Mars』シーズン1

英国ドラマ『時空刑事1973』のアメリカ・リメイク版のドラマで、殺人事件捜査中に交通事故にあい1973年にタイムトリップしてしまうという刑事も物語。『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』のマイケル・インペリオリをはじめ、演技派俳優らが出演しており高い評価を得ています。

英国版はCSのミステリー・チャンネルで放送されていますが、ぜひ、このUS版も日本で放送してもらいたいです!

『プライベート・プラクティス』

相変わらず視聴率が高い『グレイズ・アナトミー 恋の解剖学』のスピンオフ。舞台を大病院から個人クリニックへと移しており、アメリカの医療事情がリアルに描かれているのも見所の一つ。もちろん大人の恋愛やセックス事情も赤裸々に描かれており話題をよんでいます。現在アメリカで放送中のシーズン2では、『グレイズ・アナトミー』とのクロス・エピソードが放送されることになり話題となっています。

こちらは、WOWOWで春に放送されることが決定しています。

■NBCネットワーク
『30 Rock』

アメリカで一番人気のコメディ『30 Rock』(詳しくはクリック!)。アメリカではすでにシーズン3が放送中です。時事ネタが多いので日本で受けるかどうか、という声もありますが、テレビ番組の裏世界を描いること、分かりやすいギャグであること、こだわりの強い個性的な上司に苦しむ主人公、同僚との板ばさみになり苦しむ主人公、など日本人でも共感できる内容なので、ヒットするのではないでしょうか。

2009年には日本で放送されている可能性大!と思います。

『Lipstick Jungle』

『Hello!スーザン』のブルック・シールズ、『ビバリーヒルズ青春白書』のリンゼイ・プライス、『24』のキム・レイヴァー主演の『Lipstick Jungle』は、高い地位につくパワフルな3人の女性が主人公の物語。『SEX AND THE CITY』の原本を執筆したキャンディス・ブシュネルが2005年に発売した小説をドラマ化した作品であり、キャンセルの危機に面しているとも報じられていますが、人気は高いドラマです。

こちらも2009年内に日本で放送されるのでは?と期待を寄せています。

■CBSネットワーク
『The Big Bang Theory』

天才だけれど女性慣れしていない、サイエンス・オタクたちが繰り広げる爆笑コメディ。女性を前にすると不審な行動をしてしまう彼らですが、話が科学的なことになると、そこにヌードの女性がいようが眼中にない、という状態になるところなど、笑える要素が沢山の番組です。国民的コメディ『Roseanne』のジョニー・ガレッキがオタクながら隣に越してきた女性に心ときめかせる主人公を、チーズケーキ・カフェでウェイトレスとして働くちょっと抜けているヒロイン役は『チャームド』などに出演しているケイリー・クオコが演じています。

内容的にも日本人うけしやすいものだと思うので、2009年はぜひ!日本で放送してもらいたいです。

『How I Met Your Mother』

ブリトニー・スピアーズがゲスト出演したことで大きな注目を浴びた『How I Met Your Mother』(詳しくはクリック!)も、相変わらずアメリカで人気の番組であり、日本での放送が待ち望まれています。

2009年の日本での放送、期待しています!

ほかにも、2009年1月にDVD先行リリースとなっている『ターミネーター: サラ・コナー クロニクルズ』(FOX)、2009年の放送は確実とされている『Mad Men』、シーズン2は物語が飛びすぎて不評だったものの、脚本家チームを変え物語を見直したシーズン3はなかなか好評な『HEROES/ヒーローズ』(NBC)、現在アメリカで放送中のシーズン5も人気の高い『LOST』(ABC)など、要チェック海外ドラマは山のようにあります。

2009年も私たちを楽しませてくれる多くの新作海外ドラマが日本でも放送されることを期待しましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で海外ドラマの CD・DVD を見るAmazon で海外ドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます