海外ドラマ/海外ドラマ関連情報

海外ドラマに新潮流!レズビアン夫婦が主役な新ドラマ

レズビアン夫婦と養子の子供たちという、アメリカの現代家庭を描いた、新たなジャンルの海外ドラマ『フォスター家の事情』が日本に上陸! これまで脇役としての登場が多かったゲイカップルや同性愛者を主役においた最新ドラマで、彼らを取り巻く環境がリアルに、ディープに描かれています。海外ドラマ界に新旋風を巻き起こした話題のドラマ『フォスター家の事情』の見どころについて、ご紹介します。

伊藤 ハルカ

執筆者:伊藤 ハルカ

アメリカドラマガイド

新たなジャンルの海外ドラマ出現!

 アメリカには数多くのファミリードラマ・シリーズが存在します。ファミリーコメディの王道である『フルハウス』や新たな時代の家族像を描いた『モダン・ファミリー』、子供たちが大人になってからの家族の在り方を描いた『ブラザーズ&シスターズ』など、例を挙げればきりがありません。

そんな中、また新たなジャンルのファミリードラマが誕生しました。レズビアンの夫婦と養子の子供たちという現代のアメリカ社会を描いた『フォスター家の事情』という作品です。
海外ドラマ

レズビアン夫婦と養子の子供たちというアメリカの現代家庭を描いた衝撃の最新ドラマ『フォスター家の人々』 (C)ABC Family


これまで海外ドラマでは、ゲイのカップルや同性愛者を脇役としてキャスティングすることは多くありました。ゲイ/レズビアンカップルは作品にいいスパイスを与えてくれますし、彼らの存在は、現在のアメリカにおいて決して無視できない存在だからです。しかし、大手テレビ局が放送するドラマで、同性愛者を主人公にした作品は、本作が史上初ではないでしょうか。

本作は、これまでふわっとしか扱ってこなかった「同性愛者の家族問題」を、彼らを主人公に持ってくることでよりリアルに、ディープに描いた、アメリカエンタメ界における新潮流のドラマともいえます。

今回は、そんな、海外ドラマの新潮流である『フォスター家の事情』の見どころについて、ご紹介していきたいと思います。


「LMP」のどれにも所属しないNEWジャンル

 海外ドラマには、ヒットの秘訣があります。「LMP」です。

「L=legal、法廷もの」、「M=Medical、病院もの」、「P=political、政治もの」
の頭文字をとったもので、アメリカ人はこの3つのジャンルが大好き(次点で、刑事もの、ゾンビ、バンパイアなどのアドベンチャー系などもあります)。ヒットを目指し、3つのうちのどれかを絡めていくドラマが実に多くあります。

『フォスター家の事情』は、この「LMP」のどれにも所属していません。キーワードをあげるとしたら、「同性愛者」、「人種差別」、「養子」、「ティーンエイジャーならではの悩み」、「女性の社会進出」、「離婚」などでしょうか

。うーん、ひとまとめにはできない感じですね。多国籍国家であるアメリカ社会の「多様性」における重要さ、難しさを、レズビアンの夫婦の家庭を通してリアルに描いた感じです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます