三谷幸喜だけじゃない、日本のシットコム
HR Vol.1(DVD) 出演: 香取慎吾, 今井朋彦,小野武彦, 國村隼, 酒井美紀ほか ※定時制高校を舞台に、教師と生徒との日常を描いた、三谷幸喜によるシチュエーションコメディ。これも力作。 |
なんとこれ、NHKとしては久々となる「シットコム」なんです。シチュエーション・コメディの略として、日本でもかなり広まってきたジャンルですが、一応ご説明します。一話完結で放送される連続コメディ・ドラマのことで、おもに公開形式で収録されるようです。
本場アメリカで言えば、 古くは「ルーシーショー」「奥様は魔女」なと。比較的新しいところで「フルハウス」「となりのサインフェルド」などが人気でした。現在絶賛再放送中の「アルフ」も含まれそうですが、公開じゃないし、通しで収録してない(アルフの操作問題からいって不可能!)ので違うという意見もあります。
実力派俳優が結集
日本では「公開コメディ」というジャンルが確立し、NHK、民放含め、数多くの名作が放送されてきました。そんな中、アメリカ流のシットコムを大いに意識したのが、三谷幸喜作、香取慎吾主演の「HR」でした。今回の「ママ」も、本家に影響を受けた作品のようですね。主演は黒木瞳。共演に向井理、加藤夏希、片桐はいり、佐藤仁美らと、俳優陣で構成されている点でも、従来の公開コメディとは一線を画しています。一話30分の収録に、稽古を含め3日間かけて、本番一回の“上演”。それを毎月定期的に行って全8話を収録するというのは、NHK以外にはとても真似できない、贅沢な時間の掛け方でしょう。
舞台となるのは、ママさんバレーチームの部室と、廊下を挟んだ控え室だけ。黒木が演じるのは、地元スーパーのバックアップで作られた弱小バレーボールチーム『マミーズ』のキャプテン。キャラの濃いメンバーたちに囲まれて、どこかゆる目ながら爆笑のストーリーが展開されます。
注目は緻密な脚本と見事なチームワーク