お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

「ママさんバレーでつかまえて」に要注目!!(2ページ目)

この秋スタートしたNHKの新番組「ママさんバレーでつかまえて」。黒木瞳主演の連続コメディなんですが、これがムチャクチャ面白い。まだ見てない人は1個損してますよ。ということで、見どころ紹介します。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

一見グダグダ、実はストイック

画像の代替テキスト
魔王(DVD) 出演:大野智, 生田斗真ほか
※嵐のリーダーでドラマ初主演の大野智と、生田斗真が贈る本格派サスペンス! TBSが脚本に小劇場の役者を抜擢するのって、クドカン効果? もちろん良い事です。
作・演出は、映画『ガチ☆ボーイ』、ドラマ「魔王」の脚本を担当した西田征史。このストーリーが秀逸なんです。30分の中に伏線を張れるだけ張って、それをラストで見事に回収してしまう。大事件こそ起きませんが、アットホームな物語の水面下では、緻密な計算が施されています。

もちろん、それを的確に演じて爆笑を生み出す、黒木瞳をはじめとする演技陣の活躍があってこそですが。コメディがうまい女優さんってそれほど多くないのに、「ママ」のメンバーはみんな達者ですね。もちろんシリアス演技もできるからこそ、コメディでハジケられるんでしょう。

ストーリーは部室と控え室の2か所で繰り広げられますが、舞台形式なのでカメラが映していない部屋の方にも、もちろん出演者はいる訳です。その際、放映されなくても、メンバーは声を出さずパントマイムで演技しているんだとか。見えないところに心血を注ぐストイックさが、最後まで崩れないテンポを生み出すんでしょうね。

何となく見ても良し、注意深く見ても良し

もちろん見る側は、のほほんと30分を過ごせばいいんだけど、もしも再放送や録画した映像を見返せば、最初見た時には気づかなかった細かい配慮に気づくはず。そうしたポイントを発見することで、改めてコメディの奥深さを感じられるのでは。

全8話(昨年の「番組たまご」版を入れれば9話)で終わりなのは残念ですが、これだけ見えないところにまで力の入った作品を、延々と続けていく訳にはいかないでしょうね。せめてDVD化の際には、メイキングはもちろん、隣室のパントマイムや、スタッフ、キャストのオーディオコメンタリーなど、特典満載でお願いします。

あと、無理を承知でお願いしたいのは、最終回の生放送。NHKで生ドラマなんて、おそらく数十年ぶりでしょうが、演じる方も見る方も大感動できること間違いなし!!  俳優でもある西田征史さんのゲスト出演も見たいですが、これは頼まなくても、本人が登場場面を書いてしまうんだろうな(笑)。

【関連リンク】
バラエティ文化論
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます