お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

珍現象「一発屋芸人ブーム」がやってくる!?

いわゆる「一発屋」と呼ばれる芸人を、最近TVで見る機会が多いと思いませんか? もはやこれはブームの兆しでは…。人気が落ちたことで再び脚光を浴びる、不思議なねじれ現象について考えます。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

有吉に負けた!!

画像の代替テキスト
嫌われない毒舌のすすめ (ベスト新書) 有吉弘行(著)
※「アメトーーク」では「バカにしてもいいけど、小バカにするな」の名言を残した有吉だが、この本には「苦手な相手を『小バカ』にして好感度を上げる」という章がある(笑)。
正直言って、完全に先を越されてしまいました。ナニって、7月30日放送の「アメトーーク」(テレビ朝日系)です。この日のテーマは「有吉弘行Presents最近の一発屋事情」。有吉のほか、ムーディ勝山、つぶやきシロー、ダンディ坂野の“一発屋四天王”が勢ぞろいし、三瓶、HG、小力、藤崎マーケットを配した、まさに一発屋オールスターズの爆笑トークでした。

視聴率は11時台にもかかわらず15.8%!! ブームを巻き起こした「家電芸人」以来の高視聴率ですよ。「だから、これもブームになると見越したんだろ?」と聞かれても、反論できないのが悔しい…。いや、便乗ネタと思われるのを覚悟で言ってしまいましょう。「今年は一発屋芸人のブームが来る!!」と。

一発屋企画はスベリ知らず

有吉を見事復活させた「アメトーーク」(番組内では「二発屋」とへりくだってましたが)のほかには、爆笑問題の「キズナ食堂」(TBS系)でも、一発屋芸人が海の家経営で再生を目指す「一発屋食堂」というコーナーが好評です。メンバーはX-GUN、BOOMER、鉄拳、ムーディ勝山、ダンディ坂野、小梅太夫、鼠先輩たち(あっ、2人カブってる…)。

交代で海の家を切り盛りするだけのシンプルな企画ながら、苦労して人間的魅力が備わったからか、グイグイ引き込まれるドキュメンタリーになってます。暑い中、真剣に働く芸人の姿には、誰もが胸を打たれる筈。店に集まるお客さんも、みんな笑顔で一発屋の悪戦苦闘ぶりを温かく見守ってます。

たまたまこの2番組には出てませんが、小島よしおも一発屋としての自虐ネタを連発させ、今も人気を持続中(じゃあ一発屋じゃないじゃんっ)。こうした状況を見ると、世間は一発屋芸人に対して、かなり優しいのでは。でもそういう空気ができたのって、それほど昔のことじゃない気が…。

その優しさの奥にあるのは……
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます