お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

新番組「ブラタモリ」はNHKを変える?(2ページ目)

秋の改編で登場した、話題の新番組「ブラタモリ」。一見「タモリ倶楽部」に似てますが(タイトルも)、よく見ると明らかに違うところがチラホラと。まだまだスタートしたばかりですが、早々とレビューしてしまいます。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

これまで以上に自然体のタモリが…

画像の代替テキスト
NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 DVD-BOX
※タモリ出演のNHK番組の中でDVD化されている数少ない作品の一つ。生命誕生から免疫機能のスペクタクルまで、あらゆる人体の謎に迫る。
「タモリ倶楽部」との最大の違いは、何と言ってもタモリの立ち位置が自由だってこと。どの番組でも自由に振舞ってるようにみえるタモさんですが、横に進行役のアナウンサーがいるせいか、より自由度が増しているようで。

もともと、一人で都内を散策するのが趣味だったそうですが、ここではその散策風景にもっとも近い姿が見られるのでは。NHKには珍しく、比較的緩やかな台本で進行していることも、そういった理由の一つかもしれません。

だからなのか、テーマとは直接関係のないトークも、カットされずに聞くことができるのは嬉しいです。先日放送での「タモリという名前のイグアナ」の話なんて、「オールナイトニッポン」以来久々に聞けましたから。

坂道、電車、地層は3大要素

ただ、新形式の番組だけに、注文を付けたいところもいくつかあります。過去の建造物をCGで再現するのは、番組の目玉なのかもしれませんが、今のところ見ていて何となく違和感を持ってしまいますね。まあ、これは慣れれば却って面白く感じるのかもしれませんが。

細かいけれど、ぜひ直してもらいたいのが、タモリ一行がギャグを言った後に必ず入る「パフッ」というクラクションの効果音。これは不必要。次のオンエアからでも、取り外してほしいくらいです。

あと、タモさんって、歴史は好きでも歴史上の人物にはあまり興味がないのかな。坂道、電車、地層のタモさん大好物ジャンルをうまく配置していくことが、番組成功の秘訣では。

いろいろ言ってきましたが、この秋、いちばん期待しているプログラムなのは確か。高視聴率という“記録”よりも、“記憶”に残る番組作りを、ぜひともお願いします。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます