お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

キングオブコント 東京03はなぜ優勝できた?

「キングオブコント2009」を制したのは、実力派と認められながらも、知名度的にはいま一つだった東京03でした。非常に盛り上がった今大会を振り返りながら、優勝の要因を探っていきます。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

今年はドラマティックな展開に

画像の代替テキスト
東京03 単独ライブ 機微 (DVD)
※ネタの平均時間が約10分と長尺のコント職人「東京03」。完全ノーカットのネタが見られるのはDVDだけ!
惜しくも2位となったサンドウィッチマン富澤たけしが「完敗です」と口走ってしまったように、当ガイドも「完敗です」と最初に告げなければなりません。先週行った直前予想が、見事に外れてしまったので。

言い訳するつもりはありません。ただ、優勝予想したコンビがこけたというよりは、他のグループがより面白すぎたってことでしょう。

特に、ラストで手に汗握る決戦になった、東京03とサンドウィッチマンのガチンコ対決は、感動的でさえありました。こうしたドラマティックな展開を生み出したのは、前回からガラリと変わった採点方法にも要因があったように思います。

功を奏したシステム改変

昨年、第一回キングオブコントの審査システムについては、いろいろと物議をかもし出しました。それもあっての今回の改変だったのでしょうが、これほど公平かつ見応えある展開を生み出すとは、正直思っていませんでした。

最大の改変ポイントは、審査するセミファイナリスト100人が無記名投票することでしょう。誰も気兼ねすることなく自身の感覚に従って、しかも大人数が投票することで、統計的公正が実現できたように感じました。

加えて、2ネタの合計得点で競うというやり方が、あれほどまでに逆転また逆転のエキサイティングな展開を生み出すとは気付きせんでした。たぶん来年の大会も、まったく同じシステムで争うことになるんじゃないでしょうか?

で、肝心な東京03の勝因は?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます