お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

男子アナにだって注目してほしい!!(2ページ目)

アナウンサーについての記事というと、そのほとんどが女子アナ関連のものだってりします。いやいや男子アナの中にも、俳優やタレント顔負けのイケメンがいるんですよ。というわけで、男子アナにも注目!!

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

フジのポスト・カズは?

結婚したからと言って、これまでと特に変りはしないでしょうが、ある程度のファン離れは否めない感じがあります。したがって、局内でもポスト・カズを巡る静かな戦いが、水面下で繰り広げられてるに違いありません(妄想?)。その人気争いの中でも現在、トップを走っていると思われるのが、2005年入社の田淵裕章アナです。

苗字で気付かれる人も多いでしょうが、お父さんは往年の強打者・田淵幸一。ちなみに、これを書くにあたってチョコチョコ調べていて、初めて知ったのですが、「裕章」はヒロアキではなく、ユウショウと読むんだそうです。さすがプロ野球選手の息子って感じです。

いま、いちばん見る機会が多いのは「笑っていいとも!!」の木曜テレフォン・アナとしての姿でしょう。ただ、今後はポスト・カズとして人気も上昇していくことが予想されます。ファンになるなら今のうちですよ。

NHKの「麿(まろ)」としてカルト人気

お次は、これまでのアナと比べると、36歳とやや年齢はイッテますが、そのどこか高貴な佇まいが、何とも言えず魅力的な登坂淳一アナウンサーです。現在は午後の定時ニュースを担当されることが多いようですが、彼が登場すると、某巨大掲示板では「麿(まろ)」の愛称で、膨大な書き込みが集まります。

どこか骨ばった輪郭。色白で涼やかな発声。そのやんごとなき御方を思わせる雰囲気は、まさにニックネームが示すとおりです。同じNHKの人気アニメ「おじゃる丸」にキャラとして登場しても、まったく違和感がないのでは。

ただ、心配なのは最近になって、急に白髪が目立ちはじめたこと。おそらく、全国数千万の視聴者が気になって、まともにニュースが耳に入らなくなってることと思われます。NHK上層部の方々は、いくつもの困難な問題を抱えていることでしょうが、登坂アナ白髪問題についても、真剣に論議して頂けるとありがたいのですが。

濃いキャラは中年以降に集中

ここまで、各局の若手人気アナを紹介してきて、残るは日テレ、テレ朝、テレ東ですが、ここまで勝手に選んでおいてなんですが、残念ながら「該当者なし」ということで、何とかご了承ください。

今回は若手アナ中心に紹介してきましたが、実は中年からベテランにかけてのアナウンサーにも、注目すべきキャラの持ち主が大勢いらっしゃいます。今度また男性アナウンサーを取り上げるときには、そのあたりに重点を置いてご紹介できればと思っています。


【関連リンク】
渡辺和洋
TBSアナウンサー通信
田淵裕章
登坂淳一
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます