お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

「アイドル番組」はなぜ消えたの?(3ページ目)

バラエティを華やかに彩るアイドルは、今も様々な番組の中で大活躍してます。なのに、そんな彼女、彼らが主役の「アイドル番組」は、いまや絶滅寸前。いったいどうして?

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

モーニング娘。はアイドルの総決算

 
モーニング娘。今日のタメゴト 完全版
こうした素人っぽさをアピールする手法を取り入れながらも、プロとしてのパフォーマンスも充分レッスンを受けてきたのが、「ASAYAN」が生み出し、一時代を築いたアイドル・ユニット、モーニング娘。です。彼女達メインでゴールデン枠を担当したバラエティ「モー。たいへんでした」が終了した2002年こそが、アイドル番組終焉の年なのかもしれません。

現在も彼女達がレギュラー出演するバラエティが、平日深夜と日曜午前にオンエアされているものの、ゴールデンタイムに家族そろってアイドル・バラエティを楽しむ姿は、もう見られないのでは。

ちなみに、2002年という年には、もう1つの印象的なアイドル番組も終了している。PUFFYがMCを担当する「PAPAPAPA PUFFY」です。PUFFYをアイドルと呼んでいいのかは議論の分かれるところですが、「PAPAPAPA~」は完全なアイドル番組。いや正確には、従来のアイドルバラエティをパロディ化した内容といえるでしょう。
 

そしてアイドルは拡散していく



現在、プライム・タイムの時間帯に、アイドルバラエティと呼べる番組は、存在していません。再びこの枠にアイドル番組が復活するとすれば「PAPAPAPA~」タイプのものになるのでは(ちなみに、7月から深夜枠での復活が決定したそうです)。

もともとアイドルには「偶像」という意味がありますが、初期のアイドルは確かに多くのファンから崇拝され、「親衛隊」まで結成されてました。それに比べると、いまテレビで活躍しているアイドル達が、どこか往年のアイドルのパロディのように見えてしまうのは、私だけではないと思うのですが。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます