お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

バラエティ番組で脳は鍛えられるの?(3ページ目)

ニンテンドーDSソフトの大ヒットで、改めて注目を集める「脳を鍛える」というフレーズ。クイズ番組にもこれを取り入れたものが増えています。果たしてバラエティ番組を見ることで、脳は鍛えられるんでしょうか?

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

問題作りにスタッフは日々奮闘中

タイトルに「脳年齢」と入れたら高視聴率ゲット!!
どの番組かは差し控えますが、某スタッフから聞いた話によれば、ある日ライバル番組のオンエアをチェックしていると、出題が数日後に放送される自分の番組で出てくる問題と全く同じものだったとか。その時は、完成していた収録テープを徹夜で再編集し、なんとか無事に差し替え、放送に間に合わせたそうです。

こういったスタッフの熱意があって、わたしたちは部屋に居ながらにして、難問奇問に頭をひねって、楽しみながら脳を鍛えることができるんですね。えっ、なんですか? 本当に頭のトレーニングになってるのかどうか気になるって?

もちろんクイズを考えることで脳みそは鍛えられてる筈です。それどころか、クイズや教養番組でなくたって、バラエティで脳の働きを活性化できるんです!!


結局、バラエティで頭は鍛えられるの?

例えば、コントを見ながらどんなオチが来るのか推理するとか。「おもいッきりテレビ」の生電話を聞きながら、みのもんたが最後にどんな説教をするか予想してみるとか……。冗談みたいですが、暮らしに役立つかどうかは別として、とにかく頭を働かせることこそが、脳を生き生きさせる秘訣でしょう。

前述の川島教授は「テレビを見ている時には、前頭前野の働きは下がってしまうことが多い」と述べています。確かに仕事で疲れたときなど、何も考えずにぼーっとテレビを見るのは、最高のリラクゼーションだったりします。

でもだからこそ、いつも頭を休ませっぱなしにするんじゃなくって、時にはツッコミでも妄想でもいいから、イロイロと考えながらバラエティを見るのも、頭のためにいいんじゃないでしょうか? 少なくとも、新しいテレビの楽しみ方は見つけられると思いますよ。

【関連リンク】
「脳内エステIQサプリ〈Ver.2〉」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます