・ | 岡田先生のロマンチック・レビュー、藤井先生の革新的ですが宝塚らしさを随所に感じるショーが好きだなと感じます。こらからも時代のニーズに乗りつつも、宝塚らしさを失わないショー・レビューを作って頂きたいと思います。 |
・ | 私は亡くなった小原先生のショーが大好きだったので、最近はああいう、エレガントで楽しいショーがないのが残念。 |
・ | お話のあるショーが好きです。 |
・ | レヴューといえども、今は中途半端に作者のこだわりが入っており、観客を純粋に楽しませるというより、作者自身の満足度のみで終わっている気がする。その点この時代のレヴューは、純粋にレヴューの斬新さや観客に躍動感を与える場面満載だった。(1964年『レビュー・オブ・レビューズ』を推薦された際のコメント) |
・ | 名作『ノバ・ボサ・ノバ』が大好きです。再演は大歓迎ですが、適材適所の出演者がいる場合にお願いしたい。またその際は、フィナーレはなくシナーマンで緞帳を下ろして欲しいです。 |
・ | 昨今の生徒さんは皆さんダンスが上手いですね。(スタイルもいい!)だからからか、高度なテクニックの振付が多い気がします。喜多先生のようなハートで踊るダンスをもっと観たいです。 |
・ | これは私の好みでしょうが、トップコンビさんが銀橋で踊った後におじぎをして拍手をされるあの間が嫌いです。気持ちが途切れてしまうので。 |
・ | 荻田さんの世界が好きでした。外部の謝先生も演出なさるのですから、荻田先生も時々…。無理でしょうか? |
・ | 男役を従えて歌う等の、娘役主役の場面が最近はほとんどない。男役の添え物にしてしまったのか、一場面与えられる娘役がいないのか……。もっと娘役に活躍の場を。 |
・ | 藤井先生いいですね~サヨナラ公演の時は特に。生徒さんに対する愛を感じます。 |
・ | 最近はめったに観る事が出来なくなり、残念でならないのは日本物のショーです。白塗りのチョンパで始まる舞台はとても華やかだと思います。 |
・ | 唄いながら帰れるような覚えやすい主題歌のショーが好きです。 |
・ | 草野先生の黒塗りの作品が好きです(ボロを脱げば!・・・の設定さえも!)。これからも熱いショーを期待しています。 |
・ | 宝塚のオーケストラ編成では演奏できないせいか、録音での曲がよくありますが、やはり生オケが宝塚の取り柄だと思います。でも…オケも人数が減って淋しくなりましたね。 |
・ | エイトシャルマンってなくなりましたね。昔は楽しみだったのに。 |
・ | DVDを購入するとき何度も怒りました。「著作権の都合で」と、割愛されている場面が多々あるからです。スタッフの先生方は、よりよい舞台のことだけを考え、DVDの著作権のことまで考えて選曲されてはいないのでしょう。しかし私たちは、舞台に感動したからこそ、舞台と同じDVDが欲しいのです。後にDVDになるということまで考えて作るべきではないでしょうか? |
・ | 亡き小原先生の作品、大好きです。品があってオシャレでとってもステキ。定番となっていた大階段での3組のダンスも忘れられません。 |
・ | 妖しい隠微な雰囲気の場面が多い気がします。照明もやたら暗く感じます。昭和の時代にやっていたような、もっと明るくて楽しくて、お年寄りや子供も楽しめるようなレビューが観たいものです。 |
・ | 宝塚のレビューやショーは日本のエンターテインメントの誇りだと思います。何かとお芝居のほうが話題性も多く中心になっていますが、もっとレビューやショーの比重を多くしてもいいのでは? |
・ | 旧大劇場の頃、3階席が数百円だったおかげで、応援している生徒の組のショーは何十回と観ていました。友達といっしょに振りまで覚えたり。気楽にショーを楽しめた昔が懐かしいです。 |
・ | 各先生の名場面ばかり集めたDVDがあれば速攻買います!「故・小原先生編」なんて最高!(以前星子さんもおっしゃっていましたよね?「イイトコドリのショー」なんて) |
・ | 演者が変わっても観たい芝居はいくつもあるが、ショーでは鴨川先生作、真帆しぶき主演で観た「ノバボサノバ」だけ。その後の再演をすべて観て、演者の力量の違いは感じつつも、やはり作品の質の高さがそれをカバーし、それぞれの魅力を発揮できたと思う。そのような後世に残るショーの誕生を強く願う。 |
貴重なメッセージ、ありがとうございました。