宝塚ファン/宝塚歌劇を楽しむ

メルマガ【全国ツアー 楽屋出の恐怖?】

毎週金曜朝に発行の「宝塚ファン」メールマガジン。そのコラムをほんの少~しご紹介。今回は【全国ツアー 楽屋出の恐怖?】 。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

「宝塚ファン」ではメールマガジンのバックナンバーを公開していません。また申し訳ありませんが、再発行もできません。ですので不定期に、バックナンバーを少しずつご紹介いたします。(中略)


全国ツアー 楽屋出の恐怖?

【193号 2004年10月29日発行】


退団して随分たっても「ナゼ、アレは、あーしなければいけなかったのだろう…」と疑問に思っていることがいくつかあります。

その中の一つが…

「ナゼ、地方公演の時、終演後5分で楽屋出しなければならなかったのだろう…」

その疑問は今だ「?」のままですけどね。


今では全国ツアーなんて言い、楽屋出もそんなに急ぐこともないそうですけど、以前は違いました。
フィナーレの幕が降り、その5分後にはバスの中にいるという人間離れ業。


「早替りで慣れているから、そんなの平気でしょ?」…とんでもない。


衣装を脱ぐ。
衣装や小道具、靴を片付ける。
私服に着替える。
化粧を落とす。
バスまで走る。

コレを全部、5分で。



緞帳が下がって行く。

お客様に見えない範囲で、取れるもの(アクセサリーなど)を取って行く。
中には、フィナーレの衣装の下に、私服を着込んでいる人もいる。


衣装を着替える場所(まぁ、楽屋の廊下…)に走る。

個々に一つ、衣装を入れるボテという大きな箱があり、脱いだ衣装をそこへ入れる。
カツラやアクセサリーなんかもいっしょに入れてしまう。
フィナーレ以前の衣装などは、すでにボテの中にしまってある。
靴を入れる靴袋(サンタさんの袋のような)に、脱いだ靴を入れる。
シャンシャンなどの小道具や、ボテには入らない羽根などは、衣装部さんや最下級生が集めてくれる。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます