宝塚ファン/宝塚歌劇を楽しむ

メルマガ【男役のリーゼント】(2ページ目)

発行済み「宝塚ファン」メルマガコラムをほんの少~しご紹介。ガイド記事とは“ひと味”違って“ひとクセ”あるコラム。ど~ぞ! 今回は【男役のリーゼント】。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド


割と短めの髪をリーゼントっぽく見せるには、ディップとかで撫でつける程度でOK。オールバックと似ているかな。
少しボリューム感のあるリーゼントが、少々テクニックが必要ということでしょう。

感心しちゃうのが、公演の最中にリーゼントに替えてしまうところ。ショーで、前の場面と違う髪形で登場すると、びっくりします。
娘役さんがお団子の位置を数分で替えてしまうのと同じ。これは完全に慣れでしょう。

普段はサラサラヘアーに見えるのに……。これが実はそうではない。案外生徒さんの髪は、サラサラではありません。
しょっちゅう染めたりパーマをかけたり、こうしてドライヤーで酷使しているので、相当痛んでいます。キューティクルなんてナシ。そして痛んでいるから、いろんな髪型にセットしやすいのです。

リーゼントにしやすいカットというのもあるでしょう。どこを長くするか短くするか。これはその人それぞれでしょう。

やはり見ていても、上級生の方が上手ですね。
下級生の頃は不慣れで「どーしよう! 間に合わない~!」と化粧前で慌てたり、新人公演の舞台稽古を見た上級生からリーゼントのダメ出しをされ、新人公演当日に、その上級生にリーゼントをやってもらったり……。
そうやって、みんな徐々に上手くなってゆくのです。

「男役10年」なんて言われますが、立ち居振舞いや化粧と同じく、リーゼントを美しく作れるか……これもそれに当てはまるでしょう。

★メールマガジンバックナンバー
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで宝塚の DVD をチェック!楽天市場で宝塚の CD・DVD をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます