宝塚ファン/宝塚歌劇を楽しむ

【宝塚用語徹底解説】 “生徒席”って…?(2ページ目)

これぞ宝塚用語! 「生徒席」ってご存知ですか? それはどこにある席なのか…。どうやって入手する席なのか……。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

チケット代金? もちろん払います! 出演者割引などは悲しいかな存在しません。一般の方と同じく定価。ただし、立て替えるには金額が大きいので、後日まとめて精算はできますけどね。

生徒席では誰が観劇するのか。ファンの方をはじめ、生徒の家族であったり、友人、知人であったり。また、他の組の生徒や同期生などなど。
どちらかと言えば、生徒と面識がある方が多いでしょうね。

“申し込める”……ですから、別に申し込まなくてもいいのです。ファンがまだ少ない下級生あたりですと、その日の公演に知人が一人も来ない場合だって多いでしょう。
自分が欲しい日時だけを申し込めばいいのです。

「私たちファンは、チケットを入手するのに毎公演大変なのに、生徒さんは、そんな良い席を……ズルイっ!」と思われる人もいるそうで。

でもね。他の舞台は、出演者ならば、もっとたくさん欲しいだけチケットを取れます。前売り前なら何十枚でも。前売り後でも、チケットさえあれば何枚でも申し込めます。

「一ヶ月の一公演中に100枚以上チケットを申し込んでくれたなら、その出演者に1割バックします!」なんていう豪華特典付きの劇場だってあるくらい。
その点宝塚は、出演者の特権はほとんどないと言ってもいいでしょうね。

以上、生徒席についてでした。


金曜日発行のメールマガジンでは、お楽しみコラム、宝塚ファンサイトの更新情報やお知らせなどをご紹介しています。週末のちょっとした暇つぶしに、ぜひ読んでみて下さいませ。
ご購読はこちらより
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます