バウホール
宝塚大劇場の隣にあります。キャパ数500席。
この劇場は「若手育成のため」に作られました。なので本公演よりも全体的に若い学年の生徒たちで公演されます。出演者の数は30名ほどの選抜メンバー。演出家も、まずはバウホール公演の演出から手がけます。
一年の公演回数はその年によってまちまちですが、だいたい5、6回。1回の上演期間は短く約10日。
劇場が大掛かりではないため、上演作品も本公演とはだいぶ違います。芝居を中心にしたミュージカル作品が主。またコンサートなども上演されます。
以上の3劇場が、宝塚歌劇の専用劇場です。
そしてまだまだ、他の劇場でも公演しています。
多くのスターを育てた「宝塚バウホール」
特別公演
◆日本青年館などで
バウホールで上演した作品を、そのまま東京でも上演します。
◆梅田芸術劇場、シアタードラマシティー、日生劇場などで
トップスターや二番手のスターを中心とした作品が上演されます。
全国ツアー
各地の劇場を回るツアー公演です。一年に約3回。出演者は約35名程度。
大階段、銀橋などの舞台機構がない、オケは録音、また出演者の人数が減るため、本公演より小規模に見えますが、上演される作品は本公演作品から選ばれます。
宝塚歌劇 全国ツアー公演 Part1
宝塚歌劇 全国ツアー公演 Part2
中日劇場公演・博多座公演
それぞれ一年に一回。全国ツアーとほぼ同じ条件ですが、1日ごとに劇場を変えるツアーとは違い、20日ほど上演します。
ディナーショー
ホテル等でのディナーショー。これはスターさんを中心に、数名で行われます。