宝塚ファン/宝塚歌劇を楽しむ

「集合日」って何する日?(2ページ目)

公演の初日を迎えるために、生徒は猛稽古に励みます。とにかくやることはいっぱい。セリフを覚え、振りを覚え、歌を覚え……。そんな稽古はこの日から始まります。それは「集合日」。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド

ボードに書かれた、翌日からの稽古スケジュールを確認して、一応集合日は終わり。
でも、まだ帰れない。渡されたばかりの芝居の台本を読む「本読み」というものがあるのです。

香盤表でチェックした、自分の役のセリフを読みます。
この日はとにかく読めばいい。感情を入れる……役作りをする……なんて、別にしなくてもいい。さーっと読んで、芝居の流れを把握すればいいのです。

時々おもしろいことが起きます。
漢字を間違えて読んで笑われる人、緊張して声がヨーデルしちゃう人。それでもなんとか、最後まで読んでゆく。
セリフのない人は? 聞いてるだけ。でも、芝居の流れを感じ、自分の役(セリフがなくとも役は役)を感じる大切な時間なのです。

やがて本読みは終わり、集合日も終わる。
明日から、動きの入った本格的な稽古に入ります。

渡されたばかりの台本は、どれだけボロボロになってゆくのかな……。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます