ドラマ/恋愛・青春・人間ドラマ

映画も大ヒットの『恋空』低視聴率のなぜ?(2ページ目)

ケータイ小説が原作で新垣結衣主演の映画版も大ヒットの『恋空』。満を持してのドラマ化だったはずですがなんと初回視聴率はまさかの5%台。この低迷の理由は?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

ケータイ小説人気は地方が中心

大人にはなぜヒットしているかが理解に苦しむケータイ小説、分析すべく論評、書籍が多く出ていますが、それらではケータイ小説の人気をささえているのは都会ではなく郊外や地方に住む女子中学生というデータが書かれています。その郊外型の世界がケータイ小説の内容に深く影響していると分析されています。

先に書いたように「視聴率」と普通にいった時に出てくるのは日本で最も都市化されている関東地区のデータでケータイ小説には最も不利な土俵といえます。
実際、関東地区と同じタイミングで発表される関西地区での『恋空』視聴率は8%台と関東地区よりはいい。すぐには出てこない他の地区の視聴率はさらによくなる可能性はあります。

ケータイ小説のドラマ化ではYoshi『翼の折れた天使たち』が06年と07年にそれぞれ四夜連続オムニバスドラマ化されましたが、これもヒットしたとはいえない状態でした。

そもそもTBSは『ROOKIES』ほどには力を入れていない

翼の折れた天使たち DVD-BOX
翼の折れた天使たち DVD-BOX
『恋空』の主演コンビががTBSのレギュラー番組に宣伝のため出演したのを調べると、1日が『朝ズバッ!』『ピンポン!』『2時っチャオ!』『イブニング・ファイブ』。2日が『王様のブランチ』『チャンネル★ロック!』『ウィークエンドウェザー』と情報番組が中心。
瀬戸康史が『仮面ライダーキバ』との掛け持ち出演で忙しいのを差し引いても、『ROOKIES』出演者が『東京フレンドパークII』をはじめバラエティなどに出まくったのと比べると大きな差があります。

それに放送回数。『ROOKIES』は当初から「原作の最後までやる」と放送回数を決めずに始めて、結局、全11話(うち2時間スペシャルが2話)、それでも完結せずさらにスペシャルドラマと映画があるのでこれで最後までいくんでしょう。それに比べると『恋空』は北京五輪期間を中心に全6話。どう見ても『ROOKIES』ほどには力が入っていません。ヒットすればラッキーぐらいのスタンスでつくっているんじゃないか?という気がします



他にもストーリーや演出がどうだとか主演の二人の魅力とかの要素もいわれていますが、ケータイ小説は理解不能なオジサンとしてはそれについては語る資格がないのでなにもいいません。結論としては「ケータイ小説はドラマの原作にはあわない」んじゃないかと思います。

ところでフジテレビが大ヒットケータイ小説『赤い糸』を、南沢奈央・溝端淳平で12月6日からドラマ化、12月20日からドラマとリンクした映画版を公開する予定です。はたして『赤い糸』は成功するのか、それとも同じ道を歩んでしまうのでしょうか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます