さまざまなドラマ情報を週刊でお送りします。

・「人気のU15男優・女優そろい踏み」
 「『椿』は資生堂スポンサーだから?」
 「『相棒』映画化」
 はこの下

・「あの人気ドラマの最終回は3時間スペシャル!」
 「あの朝ドラ総集編DVDがでなかったわけは」
 「ギャラクシー賞贈呈式で噂を否定」
 は2ページ目


人気のU15俳優そろい踏み

神木隆之介写真集
神木隆之介写真集
7月からの日本テレビ系火曜22時枠は昨年スペシャルとして放送された『探偵学園Q』。主演はスペシャル版の神木隆之介に加えて志田未来。

原作は『金田一少年の事件簿』と同じ天樹征丸・さとうふみやコンビによる人気コミック。スペシャル版は伝説の名探偵・団守彦が創設した探偵学園の入学試験でしたが、連ドラ版では入学したキュウ・連城究(神木)、メグ・美南恵(志田)たちが犯罪頭脳集団と対決する活躍を描く。

他の出演に山田涼介、若葉克実、山本太郎、鈴木一真、斉木しげる、遠山金太郎、要潤、陣内孝則。カズマ役はスペシャル版では松川尚瑠輝でしたが、若葉克実に変更になるようです。

脚本は映画『DEATH NOTE』などの大石哲也。主題歌は5年ぶりに復活するザ・ブリリアントグリーンの「Stand by me(仮)」。

スペシャル版の時は神木隆之介単独主演で志田未来はその共演でしたが、『14才の母』のヒットで存在感が高まったからか、W出演に変更されました。ともに93年5月生まれの14才の強力コンビです。

7月3日スタート。


「椿」は資生堂スポンサーだから?

松田聖子が7月からのフジ系火曜21時枠、堀北真希主演の『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス』に出演。

舞台となる全寮制男子高校・桜咲学園の椿校長役。世界各国に姉妹校があるためめったに顔をださないミステリアスな校長で、さらっと独り言のようにつぶやく言葉には重みがあるという設定。

松田聖子のドラマ主演は05年の『世にも奇妙な物語 2005秋の特別編』以来。また連続ドラマは93年に主演した『わたしってブスだったの?』以来。

ちなみに7月からのフジ系木曜劇場枠、『肩ごしの恋人』には米倉涼子演じるヒロイン「サボテン女」に対する形で「鮫科の女」がでてきますが、『わたブス』のヒロインは「ホオジロザメ」といわれていました。


『相棒』映画化

人気シリーズ『相棒』が映画化。

2000年に土曜ワイド劇場のシリーズとして始まり、02年に連ドラ化。土曜ワイド劇場ではじまった作品が映画化されるのは初めてとのこと。

映画版の舞台は東京マラソンをイメージさせる大マラソン大会。謎の連続殺人が発生し、犯人のターゲットは3万人のランナーと15万人の観衆が集まるマラソン大会へ……

水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、岸部一徳らおなじみの面々の出演が決定。監督はテレビシリーズも担当する和泉聖治。

6月上旬にクランクインし、来春以降公開予定。

次は「あの人気ドラマの最終回は3時間スペシャル!」