『ダブルキッチン』『トリプルキッチン』の次は
7月からのTBS系木曜21時枠は江角マキコ主演の『地獄の沙汰もヨメ次第』が早くも神奈川県葉山町でクランクイン。タイトル通り嫁姑もの。嫁は仕事が生き甲斐で、仕事も家事も合理的にこなす女社長の江角。対して伝統重視の姑役には野際陽子。二人の対決を中心にして家族の絆を描く。舅役には伊東四朗でスペシャルドラマ『トリプルキッチン』のトリオ。これに親孝行な夫に沢村一樹が加わる。
7月5日スタート。
学問の神様は菅原道真だけど
7月からの日本テレビ系土曜21時の土9枠、山口達也主演の『受験の神様』は中学受験のドラマですが、その家庭教師役が成海璃子であることがあきらかに。自らの成績が優秀だけでなく、「中学受験のことは中学生が一番知っている」と家庭教師として教え子全員を志望校に合格させるドラマタイトル通り「受験の神様」。しかしまったく笑顔をみせず中学生で家庭教師を頼む主人公に土下座を要求する『女王の教室』キャラで、その名も菅原道子
「冷徹な現役中学生の家庭教師」という設定を聞いた時から、日本テレビドラマの過去の出演実績から考えて福田麻由子かどっちかが演じることになるだろうと予想していました。
長澤まさみがガンジス河で泳ぐ!
ラフ スタンダード・エディション |
長澤まさみがテレビ朝日系スペシャルドラマ『ガンジス河でバタフライ(仮)』で宮藤官九郎脚本と初タッグ。
就職試験で「ガンジス川でバタフライしました」と口を滑らした女子大生(長澤)が実際にインドを旅することになり、異文化の中で成長していく姿を描く。
原作はたかのてるこの旅行エッセー。たかのが大学の同級生である宮藤に直接脚本を依頼し、宮藤はそれに応えて初の取材旅行を2週間敢行。
宮藤は「(長澤が)『何でもやります!』とおっしゃってくださったので、本当に何でもやってほしいと思って書きました」、見どころは「やっぱり長澤さんのバタフライ」とコメント。それに対し長澤は「不安はありません。やるしかない。早く泳ぎたい~という気持ちです」と張り切っています。長澤まさみ、映画『ラフ』では飛び込み選手でしたが……ホントか?
いままでほとんどTBS系、ちょっとだけフジ、日テレの宮藤官九郎脚本、初のテレビ朝日系というのも注目です。
今秋放送予定。