ドラマ/夏ドラマ情報

極楽とんぼ山本の事件で『東京タワー』延期(5ページ目)

7月30日放送予定だった『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン』が山本圭一淫行事件のために放送延期に。久世光彦Dが急病死するまで企画していたドラマだけに残念です。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

『嫌われ松子の一生』TBSが連ドラ化

TBSが映画として制作した『嫌われ松子の一生』を10月から連ドラ化。映画では中谷美紀が演じたヒロイン・松子を内山理名が演じる。

『嫌われ松子の一生』はまじめで純粋な教師が、事件をきっかけに転落、ソープ嬢、覚醒剤、殺人と転落の人生を描いたもので、中島哲也監督の映画版では悲惨になりがちな部分をミュージカルで描くことにより明るく描き、ドラマ版でもエピソードは忠実に描きながら「悲惨になりすぎないように。不器用で、恋しては裏切られ、恋しては裏切られという松子の突っ込みどころ満載の生き方を楽しんで見てもらいたい」と貴島誠一郎P。

他の出演に松子の教え子で最後の男性となる龍洋一を要潤(映画版では伊勢谷友介)が決定。その他、松子と関わる男性は毎回豪華ゲストが登場予定。

放送枠は未定。


『ふぞろい5』はできるのか?

「石原真理子復帰」のニュースに、『ふぞろいの林檎たちパート5』の制作が予想されていましたが、やはりそれはあった!との情報が。

ただし早速制作が危ぶまれているという情報。理由はこれまた予想の範囲内で、石原真理子が復帰にあたって所属した吉本興業を理由もなくやめたという、プッツン。

それでこの秋、放送予定の『ふぞろいの林檎たち』にレギュラー出演予定だったため、ドラマの制作が危ぶまれているという情報がリンク先。

この記事を忠実に読むと『ふぞろいの林檎たち5』は「この秋、放送予定」で石原真理子が「レギュラーで出演予定」とあるので、10月からの連ドラなんでしょう。

しかし上にも書いたように『嫌われ松子』ドラマ化で、さらに長澤まさみの『セーラー服と機関銃』も発表済みです。『渡る世間』も継続だから、『ふぞろい』まで放送するとなると10月からのTBS連ドラ枠は現時点ですべて埋まってしまいます。

さらに『ふぞろい』脚本の山田太一は年齢的に「もう連ドラは書かない」といってます。いままで書いてきた『ふぞろい』は別なのか、それとも『金八先生』は最初から書いてきた小山内美江子が病気降板で清水有生に変わったように、交代するのか?

さらに主要キャストのスケジュールまで勝手に心配すると、中井貴一が日中合作映画『鳳凰』を主演とプロデューサ兼任でこの秋にクランクインと忙しそうです。時任三郎は『Dr.コトー』がもうロケに入って10月から放送でちょっと忙しい。中島唱子が『渡る世間』と掛け持ちですけどこれは問題ないか。

ということで、情報が事実にしても石原真理子以外もいろいろありそうです。

関連リンク

ガイド記事「ギネスに挑戦!長寿ドラマ記録」


TBS、今年もドラマで太平洋戦争を振り返る

03年『さとうきびの唄』、05年に『広島・昭和20年8月6日』とTBSが戦争をテーマにしたドラマの第三弾として今年は『僕たちの戦争』を制作。主演は森山未來

原作は映画『明日の記憶』の原作も書いた荻原浩氏の同名小説。現代の若者と昭和19年の飛行訓練中の兵士が時間を越えて入れ替わり、それぞれの視点から太平洋戦争と現代の対比を描き、前2作よりコメディタッチになるという。

共演に
を描く青春物語だ。上野樹里(20)や内山理名(24)ら若手俳優が共演し、前作よりコメディータッチな作品になるという。

共演に上野樹里、内山理名ら。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます