ドラマ/春ドラマ情報

木村拓哉『HERO』復活&もこみち初主演(2ページ目)

夏のドラマ情報がいよいよ本格化。木村拓哉は7月『HERO』がスペシャル版として復活、そして速水もこみちは連ドラで初主演します!

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

クドカン昼ドラであやしくデュエット

TBS系13時からの「愛の劇場」の次回作『我輩は主婦である』は脚本を宮藤官九郎を手がけることではやくも話題ですが、主題歌を主演の夫婦を演じる斉藤由貴・及川光博が「やな家」としてユニットを組んで歌うことに。

主題歌は「家庭内デート」で作詞・クドカン、作曲は「グループ魂」の富澤タク。テーマは「夫婦円満」をつきつめることで、イメージは郷ひろみ&樹木希林の「林檎殺人事件」とか。

あ、あやしい……。


TBS・講談社で「ドラマ原作大賞」

TBSと講談社が「ドラマ原作になる小説」を公募。

大賞作品は講談社で出版され、TBSで1年以内にドラマ化。〆切は10月31日消印有効。
TBSがドラマ原作募集…大賞は書籍&映像化

リンク先の公式サイトを見るとTBS側の選考委員はプロデューサを中心に20人いますね。ヒット原作をみつけようと力を入れてます。


10月からエビちゃん・優・もえでトレンディドラマ?

フジテレビが『西遊記』で月9枠を変えようとしているのに続いて「木10」も変革し看板枠にしようとしているとの記事。

医療ものなどシリアス系中心なのをF1、F2層をねらった「トレンディドラマ」にしようとしていて、第一弾として10月から企画中なのは蛯原友里、山田優、押切もえの「CanCam」専属トリオ主演作品とのこと。

なかなかすごい企画ですが、はたしてそうなるのかは正式発表まではなんともいえません。実現すればトレンディドラマの代表作『抱きしめたい!』も同じ枠だっただけに路線が20年かけて元にもどることになりますが。


来春からの朝ドラは岩手の旅館の女将になります

NHK連続テレビ小説、『純情きらり』が始まったところで、秋からの藤山直美主演『芋たこなんきん』は発表済み、そして早くも来春からの作品が発表に。

岩手の名門旅館に都会育ちのヒロインが飛び込み女将にまで成長する姿をえがく『どんど晴れ』。

脚本はNHKで『女将になります!』と『農家のヨメになりたい』と通じるものを書いた小松江里子。制作担当の内藤愼介Pは「東北各県を回った中で岩手の人や民話に優しさを感じた」とのこと。

今回の宮崎あおい、次回の藤山直美はオーディションせずに決定されましたが、その次は伝統のオーディションを復活しこれから選考。また伝統形態ではないのは都会から地方にいくことで、地方から都会にでる通常パターンの逆。

タイトルの意味は岩手の民話の最後の締め言葉で「めでたしめでたし」の意味で、「遠野物語」ともからめていくとのこと。


『キッズ・ウォー』は再び舞台は家庭へ

「新」になって学校が舞台になった『新キッズ・ウォー』でしたがパート2はあれから2年後、小学校教師のヒロイン(大河内奈々子)が下宿先の男性と結婚!ところがその相手に思春期の娘がいて、と再び舞台の中心は家庭に。

学校メインにした路線変更に無理があったみたいですね……

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます